こんにちは。


「食と氣」で人生をクリエイトする専門家

eikoです。








進学や進級の頃ですね。




子育てに悩みを抱えていると




周りの子と比べたくなってしまうこともあると思います。




自分の子育てだけが、なぜうまくいかないのかと

哀しく思うこともあると思うのです。




でもそれは、お隣の子育て事情はほんの一部しか見えないからであって、




見えない部分を勝手に想像して、"自分だけが辛い子育てをしている"と、




自分に暗示をかけてしまっているからなのです。







例えばですが、水溜まりを飛び越えようとジャンプする時、膝を曲げて一旦姿勢を低くしてからでないと飛べないと思うんです。




今、子どもの目の前に飛び越えられるかわからないほどの大きな水溜りがある…




そんな状況だと思ってみてください。




何かを飛び越える時も乗り越える時も、いきなりって、無理なんです。




こういう時はね、一旦考えるとか、一度休むとか、そういう時間が必要なんです。




水溜りの例えで言えば、

膝を曲げ、体を沈めてジャンプに備え姿勢を整える、そんな時間です。




時には他の方法を色々試すとか、敢えて泥まみれになる覚悟で水溜りに挑むとか…




子どもによってさまざまですが、

どれもこれもつまりは成長の過程であり、

必要な、人生のテストのようなもの。




水溜りも何もない、ずーっと平坦な人生なんてあり得ません。




親も子も、それぞれに課題をクリアしながら進むからこそ、




人生がより彩りよくなるのだと

後になって気づくでしょう。




だからといって、辛い今の状況を楽しめとは言わないけれど、




でも悲観する必要も、本当はないんです。




心が苦しくなったら…

とりあえず深呼吸しましょうか。




そうして、さてさて。




大人の私たちにできることは何だろう?




子どもに寄り添いながら自問自答すること、

これもまた




私たち大人に必要な、人生のテストなのかもしれませんね。




それでは今日も

良い一日をお過ごしください*・.。.:*・゜゚・*







 

▼こんなことで困っていませんか?

☆思春期・不登校・・子育てが辛い
☆不安や心配で苦しい
☆自分に自信がない

☆体がなんとなくいつも不調

☆イライラ・モヤモヤするのはなぜ?



▼ご相談はLINE公式からどうぞ

手紙友だち追加で30分無料相談プレゼント

 

 

ID検索→@898uwnzz

 


 

 

 

思春期 不登校 引きこもり 反抗期 

イライラしない子育て 子どもが嫌い 

食で心を整える 食養生 薬に頼らない 

自然治癒力 エネルギーを流す

インナーチャイルド 潜在意識 

自分を知る 本当の自分を生きる