ジャパンツアー2020の前に2019の反省 | DAF(ドランク・アカデミー・フェス)

DAF(ドランク・アカデミー・フェス)

こんな時だからこそリアル&オフラインのイベントにこだわる主催者・西澤一浩★

ここ数日の進捗と言えば
今年の地方公演の話が動き始めた点です。

 



去年、即断即決と称して
精度の粗い思慮の浅い即断を連発して

自ら窮地に追い込まれた点も踏まえまして(汗)、

と申しますか、

失敗したり苦汁や辛酸(当社比)を舐めることで
事前のチェック事項やら注意事項を

知ることができるんですよね。



去年の代表的なミスを挙げますと、

①日程を航空券やホテル代が高い時期に組まない


お盆に日程を組んだのは今更ながら何を考えてたんだとw
都内で開催する時だってそんな時期にしないのにねえ。

自分は早割でさっさと手配(半年前とか)したので

その時点ではあまり高いとか感じなかったんですが、

受付を開始する頃にはもう、

関東から来るのが面倒な料金になってたりする。
 

「見に行きたいんですけど、エコノミー片道4万円とかちょっと」

というお返事を何通かいただきました。
わかります。私だって見に行く側なら躊躇します。

何通かいただいたので言わないだけの人、

もっといたと思います。

あと、たまたまウチは平気でしたけど、

昨夏は台風で中止になった野外フェスなんかも多かったです。

そのあたりも踏まえないとですね。


②信頼できない現地の人間とは組まない

現地パートナーは超重要。

もう1回言います、現地パートナーは超重要。

 

基本的に既存客どころか見込み客はもちろん、

人脈自体がほぼゼロのところに

都内でも知られていないイベントがのこのこ出向くわけです。

 

共催者の位置づけにあたる現地のパートナーの

絶大な力添えなくして、イベントの成功はあり得ません。

 

お客さんを紹介してくれたり、

地元媒体(ラジオや新聞)につないでくれたり、

自力ではハードル高いところで
渾身のサポートをしてくださる。


効率だけ考えると
地方開催のための経費や労力や時間は
通常の公演にぶっこんだほうが
もっと成果が上がりそうなもんです。
単価や粗利から見ても。

 

それでも地方にも行くのは、
行動のマンネリ化を防ぎたい(私自身が

飽きっぽくて集中力がない)ことや、

何かネタになることが起きるんじゃないかという

ワクワク感であるとか、
家から出ないタイプの人間が遠出するうえで

もっとも強制力を伴いつつ
かつ合理的な理由になっている点であるとか、
アウェーの環境でDAFに対してどんなリアクションが

あるのか知りたいだとか、
いろいろあるんです。

何より、ヒト嫌いというか

知らない人とのコミュニケーションがかったるく、

時に苦痛で感じる私でさえも、

 

知らない土地でものすごいご尽力してくださった

パートナーさん(という呼び方も雑だが)たちとの

なんというのかなあ…
 

よほど不慮の自体でもない限り、

またすぐ連絡したり直接会ったりするわけなんだけど、

それでもイベント撤収して打ち上げ終わって

別れ際に握手する時は、

青春の胸キュン的な感覚に襲われます。

「旅先でお世話なった人」+「文化祭で力を合わせたクラスメイト」との

別れ際の感情がごっちゃになった感じですね。

わかります?


やってよかったなあという感情のピークは

たぶんその時に訪れていると思います(当社比)。

 

信頼しているから力添えをお願いするし、

終わった頃にはその信頼はもっと強固になるんです。

この点、
まだ信頼しきれていない人間にお願いして、

途中で飛ばれるという貴重な体験をしました。


初期のやりとりにおいて、
東京にもちょいちょい来てる人なのに

なかなかアポが取れなかったり

嫌な予感はしたんですよね。
違和感はまあ、当たります。

判断ミスです。

 

ケツ拭くの手伝ってくださった方々にも最敬礼です。

 


③日程を密集させない


また日程の話に戻りますけど。
 

「夏のツアーだ!」といい気になってましたが、
1か月の間に地方で集客が伴うもの3つやるのは

なかなかストレスでした(苦笑)。
タフな人はこなすんでしょうけど。

どひゃっと儲かってれば感想もまた違うんでしょうけど、

収支だけ見ると、寝てた方が金が残ったんじゃないかっていう…

でも、だからこそ後でネタになることもわかってるし、

経験値は上がってるんですよね寝てるだけより。


一応実績にはなるし、

失敗しないための知恵も手に入ったし、

一緒に旅した人たち(現地集合現地解散だけど)との
グリップも強くなったし、

見聞も深まるし、
身銭の切り方としては悪くないと思います。
いえ、最高の金の使い道でしょう。
(とはいえ、あくまで投資なので要回収)

 

金の話じゃなくて日程の話でした。

なので、今年は密集しないようにします。
本公演4本の間にうまくちりばめる感じ。
 

今月中に日程だけ全部出せるかと思います。。。

 


奇蹟を起こしましょう。

事件を起こしましょう。

 

5周年記念大会『DAF19
※新年割実施中
http://daf.pink/daf19/

★既発表出演者

【出演者発表第1弾】
松川泰子(4回連続4度目)
アンディ中村(15度目)
遠藤優子(9回連続9度目)
長谷川孝幸(14度目)


【出演者発表第2弾】
福田剛大(16度目)
豆腐屋あこ(7回連続7度目)
鍵麻由(4回連続4度目)
大上達生(3回連続3度目)
シヅエ(相良照代)(8度目)

【出演者発表第3弾】
別所謙一郎(3年半ぶり3度目)
篠原明夫(2回連続2度目)


 

 

 

★あけましておめでとうございます★


主催者の新年のひどいご挨拶

 

2020年日程

■『DAF19』 3月15日(日) ※日曜日です
5周年記念

■『DAF20』 6月6日(土)
20回記念

■『DAF21』 9月5日(土)
夏のツアー千秋楽

■『DAF22』 12月5日(土)
クリスマス&忘年会

 

 

 

 

***********************

 

 

■特典で釣らないメルマガ登録こちらから
https://www.directform.info/rdr.do?id=9020

※開催情報やインタビュー記事が欲しい方だけどうぞ

 


■昨年(2019)実績はこちら
https://ameblo.jp/123daf/entry-12564430502.html

■一昨年(2018)実績はこちら
https://ameblo.jp/123daf/entry-12431620595.html

 

 

オーディション
次回は2020年2月1日です
https://www.facebook.com/events/450999452464665/

 

 
SINCE 2015