【DAF16】何を求めているかというと【ドランクアカデミーフェス16】 | DAF(ドランク・アカデミー・フェス)

DAF(ドランク・アカデミー・フェス)

こんな時だからこそリアル&オフラインのイベントにこだわる主催者・西澤一浩★

超売れっ子講師・黒岩禅さん(DAF3に出演)の

セミナーに行ってきました。

 

主催は現在DAFで中軸を担う1人、遠藤優子さん。

よい機会をありがとうございます。
香港帰りでも足運んでよかったです。

やはり「呼ばれる」講師は迫力がありますね!
一発で掴んじゃうから

その後もリピート依頼が続くんだと思ってます。

去年も100本を超える登壇のうち、

9割以上がリピート受注だったそうです。

納得です。
だって、また聴きたいと思いますもの。

なんだったら同じ話だってOK。

『DAF』のオーディション受けに来る人、
特に男性陣はその点を意識していただきたいです。

「迫力」っていう定性的な単語を用いてしまいましたけど、
パワーとか凄みなんかとも言い換えられるか。

そういうものを身につけるにはどうしたらよいか?

なぜ男性だけに要求すんのって思うかもなので

所見を述べておきます。

基本おっさんは

ステージに立った際に

女性陣ほど華がないと思ってください。
てか、絶対事実。

オレも含めて間違いありません。

 

アンケート結果を見ても、

女性陣が優勢です。
むしろ下から2~3割くらいはほぼ男性です…

 

実際、ここ数回の女性陣、

いずれもめちゃめちゃ頑張って

ネタを仕上げてきてます。

扮装だって凝ってます。
メーク(もちろんシヅエ含む)も

髪型も衣装も晴れ(天気を指してんじゃないよ)の日仕様です。

見た目から楽しいです。

そりゃお客さんも一票入れます。

その人たち以上に
ステージで客席を沸かせたり

互角以上のインパクトを残すにあたって、

 

華がない時点で
ビハインド背負ってる点をご自覚いただきたいです。

 

じゃあどうすれば、

迫力や凄みが出るのか?

 

これはもう、

場数を踏んでいただくしかない…

 

特にスピーカーとしての

キャリアが浅い方。

 

そりゃいきなり方々から

呼ばれる講師になるなんてのは無理ですよ。

でも呼ばれなくたって、

自分のセミナーなり講演を自主開催したっていいじゃないですか。

 

そりゃ今度は集客大変ですけど。

 

でも集客する努力自体が

商品としての自分を見つめ直したり

磨き上げたりする絶好の機会です。

プロフィールも何度も書き直すことになるでしょうし、

当然ながら売りや客層を明確にする必要もあり、
タイトルひとつとっても

1000本ノックのような作業や

誰か付き合ってもらって徹底してブレストやるとか、

告知ページを仕上げるだけでも

かなり自分と向き合うことになります。
(盛っちゃったような場合はなおさら

実像を近づけなければいけないし…)


さんざっぱら手を尽くして

誰も来なかったとして

(そこまでやって誰も来ないこともないはず)

会場でビデオ撮りながら話して、

それを見直せば経験値上がります。

そもそもセミナー開催当日までにかなり練習するはず。
月1開催なら3回、週1開催なら12~13回、

次のオーディションまでにブラッシュアップを

強制的にかけられるわけです。


本番がDAF(のオーディション)だけの人と、

しょっちゅう参加者相手のガチンコ勝負やってる人とでは

それだけでも差が開いちゃいそうなもんです。
 

ひとりしゃべりの動画配信だって
視聴者が少なかったとしても

テーマや構成をきちんと考えながらやれば

ダイレクトに反応もらえる貴重なトレーニングになりそうなもんです。

毎日配信すれば3か月で90回ですよ。

週2回でも25~30回弱くらいですか。

ゼロよりマシです。

 

人前で何百回も(しかもアウェーの場)で
演ってる人たちと渡り合う場であることは

忘れてほしくないんです。
(それはオレ自身も)

 

出演者はプロ講師だけを対象にしているわけではありません。

でも、プロ講師でないからといって、

ハンデをつけたり、下駄履かせることはありません。

長年の友人知人であっても忖度はしません。

 

心情的には通してあげたい人もいます。

特に、何回も受験していて

前回よりも進歩してる人。
 

でもやっぱり、

売れっ子や華がある人に勝る

プラスアルファがないとなかなかきついものがあります。


それは専門性であったり、

掲げている看板にふさわしい

現在の活動状況や実績だったりします。

あとは外見含めたキャラのわかりやすさとか。


大前提はもちろん「DAF愛」です。
たくさん現場があるうちの

ポートフォリオの1個、という人より、

ここに重きを置いてこだわりを見せてくれる人の方が

そりゃうれしいですよ主催者は。
ただ、DAF愛だけではまだ必要十分条件を満たさないから

厄介なんだこれが…

 


http://daf.pink/daf16/
リンク先からのお申込みで、割引料金適用です

DAF16(ドランクアカデミーフェス16)
■2019年 6月8日 (土)
■12:00開場  12:30開演  19:00終演予定
 ※進捗状況により終演時間が前後する場合がございます
■会場:BASEMENT MONSTAR
JR王子駅北口下車徒歩3分
東京メトロ王子駅4番出口下車徒歩1分
東京都北区王子1-18-5  TOKIOs HOTELビルB1
■超早割料金 16000円10000

★出演者(カッコ内は出場回数)

■発表第4弾(3月29日発表)
長嶺 超輝(3)
佐野 稔(8)

■発表第3弾(3月13日発表)
福田 剛大(15)
山根 聡子(7)

■発表第2弾(3月6日発表)
アンディ中村 (13)
遠藤 優子 (6)
豆腐屋あこ (4)
シヅエ(相良照代) (7)
山出 光文 (2)

■発表第1弾(3月3日発表)
長谷川 孝幸(11)
岸 正龍 (初)
鍵 麻由(初)
松川 泰子(初)

※全13~15名出演予定
   追加出演者は後日発表

 

 

 

*******************


2019年開催日程(確定分)

★3月2日(土)『DAF15
http://daf.pink/daf15/

終了しました!


★6月8日(土)『DAF16
http://daf.pink/daf16/
受付中!

★7月21日(日)『出版DAF3※日程変更しました
★8月10日(土)『DAF福岡公演
★8月24日(土)『DAF函館公演

★9月7日(土)『DAF17
★12月7日(土)『DAF18
※その他地方公演、追加公演などは決まり次第お知らせします

 

■出演したい人のためのオーディション
次回は夏場に開催予定です

 

昨年(2018)実績はこちら
https://ameblo.jp/123daf/entry-12431620595.html


SINCE 2015