【DAF13】【DAF函館】とある危機感 | DAF(ドランク・アカデミー・フェス)

DAF(ドランク・アカデミー・フェス)

こんな時だからこそリアル&オフラインのイベントにこだわる主催者・西澤一浩★

起きたら体調悪い…

 

というか、ぶっちゃけここ数日

兆候はあったんですが、

いよいよやばいなと。

早朝ジムで、

エアコンがやけに寒いなと思い、

病院に行ったら

微熱ありました…

点滴打ってマスクして

夜は『DAF』出演者勉強会へ。

 



写真右…マスク着用です。スミマセン。

 

 

今日がどうこうってわけじゃないんですが、

みんな(出演者さんね)忙しい中、
せっかく作ってくださってるネタだから、
ネタ見せの場とはいえ
ボツにするのはしのびないとこがあるのは確かなんです。

が、一方で
貴重な時間とお金をかけて
足を運んでくれるお客さんがいるわけで、
やはりその人たちが楽しめて
かつ役に立つ話を聴かせなければならないんですね。

ぶっちゃけますと、
今月頭の『出版DAF2』終了後に
複数の常連さんから
「いつものDAFよりおもしろかった」
と言われました。

これは結構深刻に受け止めねばならないですね。

開催頻度と新鮮さと
お客さん毎にニーズが異なる点を差し引いても、
母艦というか本場所が
スピンオフ版よりおもしろくないっていうのはかなり問題です。
根幹を揺るがす危機です。

舞台上での表現については
扮装にせよ小道具にせよ演出全般について
自由でよいと思ってるし、
話す内容だって話したいことを話せばいいと思ってます。
枠内で。

ただし
やはり外してはいけないポイントがいくつかあります。
そこ外すと、お金と時間と頂戴して

見せるに値するものが成立しなくなります。
ここで話さなくても

あんたのFacebookにでも書いとけよ的な。


そこが正直ズレちゃってる出演者が散見されたのが

ここ数回の傾向。

例えば、
「なんであなたがその話をするの?」、
要するに「誰が誰に何を」の部分。
専門性とも換言できるか。

ネタ見せの時点で指摘しても修正しない人には、
出演を取りやめてもらうくらいの強硬な姿勢が
オレにも必要だったかもしれません。

いや、必要ですね。

結局クオリティの低下とお客さんからの不評という形で
自分に返ってくるんですから。

修正しなかった人に後から文句言っても始まりませんし。
OK出しちゃったオレが悪いんです。

ここ、事前の出演者向け勉強会での、
今期から改善点です。


まあでもよいものさえ作れば

お客さんが勝手に集まってくるかというとまた別。

でも集まってきた人に

しょぼいもの見せたら2度と集まってこない。

 

 

***********************

 

 

この夏のご当地DAF
9月1日(土)

函館公演
http://daf.pink/hkd2/


【出演者】
■葵井 美香子 ※ご当地代表

【九一枠】 
「後悔しない生き方、今はじめること、やめること」

リピート率98%以上、予約は常時2か月先まで埋まっている超人気セラピスト。著書に『あなたに奇跡と幸運があふれだすゆるふわの魔法』。

■朝倉 真弓
【自然枠】 
「自分を隠さず、偽らずに生きるための魔法の言葉」

NHK「あさイチ」出演、女性誌掲載多数の、グレイヘアのノウハウを伝える第一人者。最新刊はこの夏発売『「グレイヘア」美マダムへの道』。


■大谷 更生

【恐妻枠】 
「二流の恐妻家が一流の恐妻家になるために必要なこと」

TBS『ビビット』出演。全国恐妻組合連合会事務局長。恐妻家の掟、恐妻家の一流・二流・三流などを提唱。著書に『3年後のあなたが後悔しないために今すぐやるべきこと』など。


■桑野 麻衣
【函館枠】 
「コミュニケーションとは『ココロ』を『カタチ』にすること」

年間登壇回数200回以上、海外でも講演が決定している人気講師。著書に『思わずマネしたくなる 好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい』。最新刊が9月に発売予定。

 

■福田 剛大
【命使枠】 福田剛大
「『あなたから買いたい!』と選ばれる人になるための極意」

 

仕事が取れる名刺の専門家として、TBS「マツコの知らない世界」などテレビ・ラジオ・雑誌など媒体登場多数。著書に「24人1人渡すだけで仕事が取れる絶対受注名刺」など。


 



★9月8日(土)開催『DAF13』(ドランクアカデミーフェス13)

超早割受付中

http://daf.pink/daf13/

【出演者】
※敬称略・五十音順・カッコ内は出場回数
アンディ中村(10)
遠藤優子(3)
大内優(7)
大杉潤(5)
佐野稔(5)
シヅエ(4)
菅谷晃子(初)
津田直士(初)
長谷川孝幸(10)
眞喜屋実行(11)
丸山久美子(9)
水越浩幸(13)
山根聡子(4)


 

 

 

 

*******************

過去の記録が一覧できるサイトが出現!

↑ オレの作じゃありません。
自分じゃ絶対にやらない細かい作業をありがとうございます!

 

■出演したい人のためのオーディション
次回は秋に開催予定です(9月または10月)
お問い合わせはお気軽に。

 

『DAF』特設コーナー開設中!
★文悠 神楽坂店
https://bun-you.com

 

 


2月4日(日)
『DAF』ジャパンツアー2018冬福岡公演
http://daf.pink/fo1/
終了しました↓


2月17日(土)
『DAF』ジャパンツアー2018冬春日部公演
http://daf.pink/kskb1/ 
終了しました↓


3月18日(日)
『DAF11

http://daf.pink/daf11/
終了しました↓


6月2日(土)
『DAF12

http://daf.pink/daf12/
終了しました!


8月4日(土)
出版DAF2』


終了しました!
http://daf.pink/pub2/


9月1日(土)
『DAF』ジャパンツアー2018夏函館公演


絶賛受付中!
http://daf.pink/hkd2/

9月8日(土)
『DAF13


絶賛受付中!
http://daf.pink/daf13/

12月1日(土)
『DAF14

※受付開始前