【DAF12】初心【ドランクアカデミーフェス12】 | DAF(ドランク・アカデミー・フェス)

DAF(ドランク・アカデミー・フェス)

こんな時だからこそリアル&オフラインのイベントにこだわる主催者・西澤一浩★

楽しい大阪遠征でした★

 

夕方、福田剛大さん、石川和男さんという
DAF組が早々と会場に到着。

現地集合でしたけど、

だいたい同じような時間に着きました。

という、保護者というか後見人みたいな

御両人が一緒だったのはめちゃめちゃ心強いんですが、

慣れないアウェーは緊張というより

ウケるかなあ受け入れられるかなあとか、

そっちが不安だったりしますよね。

 

主催も公的機関でしたし。

 

同じネタ4回まわして、

その都度、質疑応答なんかもやるわけですが、

1本目は時間帯的にまだ来場者も少な目で

オレの出来も微妙でしたね。
探り探りっていう感じで。

で、質疑応答などやってるうちに、

客層もどんな感じかわかってきたので、

ところどころ微調整していって

 

さすがに最後の4本目は
結構出来あがった感じだったのではないですかね。

伝えてる情報自体はそんなに変わんないんですけど、

終始笑顔のお客さんが多いのがわかりました。

 

おかげさまでイスが足りなくなる大盛況で、

最後は気分よく締められましたね。

 

 


↑これ多分2本目 まだイス余ってるな

 

事前の練習ももちろん大事なんですけど、
やはりお客さんの前でやることはもっと大事ですね。

こうやれば伝わるかなあという練習は
仮説を立てている段階。
実際に客前でやってみないと

仮説が当たってるかどうかはわからないです。

ところで、

 

ご担当のMさんには大変お世話になりまして、

お膳立てが完璧すぎですね。

細かいお心遣いのおかげで、

アウェーであるにも関わらず要らぬ緊張もせず、
快適に臨めました。

スタッフの方々もみなさん

あいさつひとつ取っても感じよいし、
なんて行き届いているんだろう…
運営には感服の至りですね。

 

そしてなにより
キャリアも実績も段違いな他の講師陣の中に

混ぜてくださった福田さんには大感謝です。
ホント貴重な機会をくださってありがとうございます!

 

あとやはり、参加者さんに感謝ですよね。

これから起業したい方々だったわけですが、
名刺交換しながら、
短い時間ですけどお話しうかがわせていただくに、

なんかこう、

ともすれば忘れがちな
「初心」というやつですかねえ…

当時の、閉塞感からとにかく抜け出したくって、
小馬鹿にされようがなんだろうが、

どうにか人生の流れを変えてやろうと

もがいていたことを思い出しました。

 

ビジョンとか経営計画じゃなくて
とにかくこのまんまじゃイヤだ、

とだけは強く思っていた次第。

 

絶対無理だからやめとけとか

どっか就職しろとか

ホント余計なお世話な連中いたけどね。

じゃあ言うとおりにして失敗したら

一生面倒見てくれんのかよって。

自信がないゆえ

無責任な人たちの

余計なお世話に流されかけた時に

背中を押してくれた人のことは

絶対忘れませんから。

 

名刺交換したからって
もう2度と会うこともない人の方が

正直多いとは思いますけど、

 

でも、みなさん、

やりたいようにやって、

なりたいようになってほしいですよね。

オレもまだ全然、道半ばですけど

どういう形かわかりませんが
1人くらいはまた再会できるとよいなあ。

 

ってか、ぶっちゃけると

『DAF』に来るのがいちばんだと思うけどねw

現場を見るのがいちばん勉強になるし、

よいご縁もたくさんあるはずだし。


*******************

6月2日(土)開催

『DAF12』(ドランクアカデミーフェス12)
http://daf.pink/daf12/

 

■出演者
※カッコ内は出場回数
朝倉真弓(5)
アンディ中村(9)
石川和男(12)
遠藤優子(2)
大内優(6)
大杉潤(4)
桑野麻衣(6)
シヅエ(3)

長谷川孝幸(9)
原佳弘(5)
福田剛大(12)
福山道子(4)
丸山久美子(8)
水越浩幸(12)
山根聡子(3)




 

 

過去の記録が一覧できるサイトが出現!

↑ オレの作じゃありません。
自分じゃ絶対にやらない細かい作業をありがとうございます!

 

■出演したい人のためのトライアウト
次回は初夏の開催予定です。

 

『DAF』特設コーナー開設中!
★文悠 神楽坂店
https://bun-you.com

 

 


2月4日(日)
『DAF』ジャパンツアー2018冬福岡公演
http://daf.pink/fo1/
終了しました↓


2月17日(土)
『DAF』ジャパンツアー2018冬春日部公演
http://daf.pink/kskb1/ 
終了しました↓


3月18日(日)
『DAF11

http://daf.pink/daf11/
終了しました↓


6月2日(土)
『DAF12

定員→増席しました
増席分SOLD OUT

http://daf.pink/daf12/

8月4日(土)
出版DAF2』

※受付開始前

9月1日(土)
『DAF』ジャパンツアー2018夏函館公演

※受付開始前

9月8日(土)
『DAF13

※受付開始前

12月1日(土)
『DAF14

※受付開始前