【DAF5】人脈開放の場【ドランクアカデミーフェス5】 | DAF(ドランク・アカデミー・フェス)

DAF(ドランク・アカデミー・フェス)

こんな時だからこそリアル&オフラインのイベントにこだわる主催者・西澤一浩★

先日「人脈構築術」をテーマに
セミナーをする機会をいただいて、
ありがたくやらせていただきました。

「5流人間のくせに」
というエクスキューズ付きではありますが、

何故こいつはいろんな人とつながってんだ、
その秘密を教えろ的な内容になってたと思います。

内容を構成している最中に思ったのが、

周囲を見回すと、
人脈は囲い込まないで解放してる人のほうが
いろいろうまくいってんなあ、ということ。

「成功者」(定義によるけど)の範疇の人って、
そもそも人脈なんか売りにしないけど
(人脈が売りになってるうちは強みが
よくわかんない人だ)豊富な人脈の中で
生きておられる。

だいたい一切誰の手も借りずに
自己完結できることなんてたかが知れてる。

そして囲い込むことなく
引き合わせたらおもしろそうな人同士を
どんどん引き合わせたりしてる。

そういうのが多分(結構飛躍しちゃってるが)
天寿を全うした際に葬儀の参列者の数に
反映されるんだろう。

故人とのベタな思い出と共に回想するのは、
そういえば誰それさんや誰それさんは
故人のおかげで知り合えたんだっけ、
ということばかり。

変な話、ごはんおごってもらった金額より、そっちだ。

 



ということで、

『DAF』はある意味、
私の人脈の解放の場とかいうとなんかいやらしいけど、
お世話になってる人たちや好きな人たちを
お引き合わせする場にもなってる。

その日が初対面の出演者や参加者同士が
勝手に仲良くなってくれてたり、
仕事のやり取りしてくれてたり、
何かプロジェクトっぽいものが
立ち上がってたりするのはなんかうれしいです。

ステージ上のエンタメ性ばっかり強調してたけど、
裏テーマとしてそういうとこもあるんです。

というか、
そういうのをやんなきゃダメだろうと
面と向かって言われたわけではないけど、
故人が背中なり姿勢なりで教えてくれてました。
思い返すと。

ホントいろんな業界の人に会わせてもらいました。

何が言いたかったかというと、

既にご縁のあるあなたが、
ここでさらにいろんな人(数人でいいですよ。
全員とつながるとか無理)と
つながっていただくことで、

何か物の見方なり考え方なりに
新しいものを取り入れていただければと。

「誰が言ったか」「何を言ったか」なんかは
割とどうでもよくって、

やはりできる人というのは
誰からでも何からでも学ぶ姿勢をお持ちですよ。



あなたに17個の、
取り入れてもよいかもな選択肢。

 


★『DAF5』(ドランクアカデミーフェス5)
http://www.daf.pink/daf5/