11年ぶりの釣り。コマセ真鯛のっこみ富浦へ。 | 【公武】ボギーキャリオン所属歌酒サトニイ(ポニーキャニオンさんもじるな!ボギーでキャリーオンなら上出来)

【公武】ボギーキャリオン所属歌酒サトニイ(ポニーキャニオンさんもじるな!ボギーでキャリーオンなら上出来)

45歳歌酒サトニイの歌手活動。と、飲み歩きの話。車屋をやってるのでその話も。ていうか、ほとんど酒の話。と時々北欧の神降臨ロッキンロキ登場(グレートムタ的な?)嘘だけど。

30代の5年間くらいかな。
海の船釣りにハマっていて、
アルバイトの人を雇って店番してもらって、
釣りに行ってました(自由だな!幸せだろ!)

その時、ほとんどが、千葉県の内房の、富浦って地区で、
仕立て船で釣りしていました。

仕立て船とは、船を貸切る!(リッチじゃん!)

リッチと思う?思うよね。でも、
実は、4人で貸切れば、4人で1人あたり7000円。

7000円~。高くはできません(夢グループか!DVD)

乗合船でももっと高いよ。
乗合船とは、様々な人達が一緒に乗る。

私はこれが嫌い。

なぜか?

近いんですよ。隣が。両隣。

まあ、平日の水曜とかなら空いてるのかな~。

隣近いと、お祭りしちゃう(めでてーな)
めでたい話ではない。
業界用語で、おまつりとは、

相手と自分で、仕掛けをからませてしまう。
これ。
ほどくの大変。時間かかる。下手したら切るしかない!
損害。そしてまた仕掛けを出して取り付ける。

それが嫌。

それが二回三回なったら?
相手のせいだったら、キレる。
自分のせいだったら、申し訳ない気持ち。

というのがある。
そして自由もきかない。

仕立て船なら、我々に希望通り、動いてくれる。
舟の移動。違う釣りをしたいとか。自由。

時間も7時間くらい出来る。

どうですか?
安いんですよ。4人集まれば。

それを今回は2人で行ってきました。
貸し切り2人。

広い。
まあお金は、11500円かな。一人あたり。

それでも安いと思うけど。


で、なぜ、11年ぶりに?釣り?

GWに私のお店で仲間と飲み会をした。
その時、3人で飲んでたんだけど、
最後の方に、1人寝出した。寝てる。

で、私ともう一人で会話してたら、
やたら、釣りを誘ってくる。

まあ、毎回だけどね。
その仲間は、私が辞めてた11年間、
ずっと釣りを継続している。

ベテラン。
その前から釣りしてるから船の。20年選手だ。

で、なぜか、私も乗ってしまった。
これは、2年前にゴルフを始め、
体力もついてきた。
そろそろ控えめな人生からの脱却。したい。

入院が多かったし。体調不良も多かった。

そこから抜けたい。
ゴルフで体力付いた。

よし!

今だ!

と思ったんだろう(自分の事だろ!?だろうて!)

即、21:50だったけど、船長に電話した。
(寝てる時間だろ!)

電話に出た。
「11年ぶりです。埼玉の細井です。お久しぶりです」

で、
なんだかんだ話したが、予約できたこと、予約日、
しかわからない。

今、何が釣れているのか、どんな海の状況か。
わからない。

そう!

千葉と言えども、方言が強い!
60パーくらいの理解度。

でも、予約日さえわかれば何とかなる。
24日に決定して、それ以外はだいたいで。


翌日から、11年ぶりの竿、リール、道具を出す。



よし!
使えそうだ。

しかし、ライフジャケットが必要だ。
調べた。
今はライフジャケット着用義務がある。
付けなくてはいけない(11年前もだよ!)




色々買った。
出費きついが、楽しい。

そして当日(長い長い2週間だった)

遠足の日まで長い小学校の頃。
待ち遠しい。あの感覚(単純)

前日までに餌を買う。
解凍したいから。

で朝1;30集合で(朝か?夜だろ!寝る頃)
4:10到着。
準備してると、船が到着。

というか、この港は、我々以外いなかったのに、
車がそれなりに止まっている。人がいる!

え?

11年経った今、混んでいる。人気が出てる。
まあ良い事だろう。私いなかったし。仕方ない。
(混んで欲しくないのかよ!居心地よくコスパいい居酒屋くらい)

11年ぶりに船長と軽い会話。
で乗船。



前日買っていたオキアミ3kg。
解凍されていない!!

11~15年前のダイワのクーラーボックス!!
強力だな!

出航。



このダイワのボックス。ぱっかん?で名前だっけ?
この中に仕掛けとか道具が入っている。玉手箱だ。

15年前に買ってる。浦島太郎だ!(どういう事?)
まだまだ使えそうだ。しっかりした作りだ。

船長の話だと、真鯛の乗っ込みは、今年厳しいらしい。
前半はよかったようだ。後半の今、
止まっている。来てないと!(便秘か!)

※乗っ込みとは?
この時期、真鯛の産卵期で、
活性がいい。釣れやすい。フィーバー状態だ。



このカモメ?

こいつら、11年前はこんな近くに来てなかった。
距離取っていた。
しかし、こいつら、近すぎるくらい近い。
好意すら感じる。

船長が追い払っていたけど。鵜飼いみたいだった。
このカモメが後に、、、、。

最初の一匹目は仲間が釣っていた。イサキだった。

次に私。
サバだった。重い。引きもいい。デカかった。

その後、
前半最後に、三段引きがあった(真鯛がやる動作)
「おお~、真鯛だよ!」
私が知らせる。

巻いてきて海面まで来たら、横に走り出す。
サバ確定だった。
あれ?

三段引きしてたぞ?

陸上がって最後の話だけど、船長の言葉。
「最近サバが真鯛の動きするんだよ。だますんだよ最近」
と。
不思議な話をしていた。あるんだな~。経験したばかりだし。
なんだろ。進化か?マネが進化なのか?鯛への憧れだろう。


で、なんだかんだ、釣って行って、
一枚小さいけどタイを釣った。誰も観ていない!!!

引っこ抜いたから。
本来は、真鯛だったら、本命なので、大物なので、
たも(あみ)で、すくいあげる。

が、小さかったし、次も次も釣れると思うし、
急いでたから。引っこ抜いた。

だから誰も観ていない。

で、
突然仲間が、お祭りだ!

と。
そう!

先ほど説明した。お祭り。
相手と自分が、糸をからませる。

お祭りだ!と言い出した!

だから、
ゆるめてくれと。
張っていた糸を。

ゆるめる。

もっと!
もっと!もっと!

うるせーな!こいつ!と思ったが、
緩ませ続けた。
なんかおかしい。

お祭りなのか?これ?

すると、
「あ、違った!」
と、
そいつ!
そいつ!
おいおい!

私は、糸ゆるませ、ゆるませたから、、、、。

根がかりした。

真鯛で、天秤で、ビシで!!
普通真鯛で根がかりなんてないのに。

天秤とビシとかは仕掛けのことです。

おいおい!
根がかりかよ!

仕掛け高いんだぞ!
4千円位する。

諦めかけたその時、
船長が来て、何とか救ってくれた。
ありがたい。さすがプロだ。

で、この原因。
その彼は(一緒に乗った仲間)
カモメを海中で釣ってたようだ!

ウルトラCだろ!
どんな確立だよ!凄すぎる!
意味ないけど。

そこから、思い出した。

そう言えば、このもう一人来てる仲間。

こんな感じだったよ。負の奇跡を起こすで有名だった。

長ぐつ忘れたり、違う日は、リール忘れたり。
ずっと一人で一人祭りして釣りしてなかったり。
60mの棚で釣りするときに、
50mの糸しか巻いてこなかったり。終了だよ。

この日も、
ライフジャケット持ってこない。
氷持ってきてない。おいおい!30度だぞ!
20年前のクーラーボックスらしいし。腐ってるよ魚。

あ~。これね。懐かしい。こうだったよ。負の奇跡。
この日は、もうずっと足引っ張られてた。邪魔されてました。

もう1回、祭られて。
私の新品のPEと言われる糸から、切る羽目に。
もちろん仕掛けやおもりもなくす。

で、コマセ真鯛の地域なのに、
テンヤ真鯛やりだすし。
違う釣り方は無理。
そして、テンヤ真鯛は、地面をトントン、させる。
そのトントンが、このコマセ真鯛地域では御法度。

真鯛が逃げる。繊細だから。
そのテンヤ真鯛地区ならOkだけど。

それを知らない。そして調子に乗っている。
俺はテンヤ真鯛もやってきてるんだぜ!
上級者レベルだぜ!20年選手のベテランだぜ。
電動リールで一本出しといて、テンヤ真鯛でもう一本。
すげーだろ的に。

しかしそれは無知だ。ここは真鯛が逃げる地区です。
そのせいで釣れない。私も釣れなくなる。同じ船だから。
彼は20年選手のベテランだけど。

船長は仕立て船だし、もともと優しいから、
なんでもOKだ。

このただでさえ厳しい時に、
20年選手のベテランに、足を引っ張られての釣り。


まあ、悪気はないからね。天然でこんな感じだから。
仕方ない。悪気はない。わざとじゃないから。
20年選手のベテランだけど!
YouTubeで観てもらいたい!負の奇跡を。

で、次のヒラメの釣りに行く前に、
餌を釣る。

エサは、イワシ。

イワシを釣る。

これも大変だ。
大量な方だったけど、サビキで、コマセいれて。

というか、コマセ巻いても良かった。
海面まであがってきてた。

しかし、サビキと言う仕掛けは、
7本くらいハリがある。その扱い。
急いでるし。次から次に釣らないと。

からませてしまった。次の新品の仕掛けを出す。
大変だな~。イワシも生きたまま、なるべく触らないで、
いけすに入れる。これ大変。

そうしてると、フと思った。
これって仲間につらせて、自分は、
手を抜いてたらよくない?悪魔のささやき。

しかし!

天然君(20年選手のベテラン)

全然釣れてない。
おいおい!

ダメだこりゃ。

私がやるしかない!
てんで、必死で釣っていた。

合計90匹くらい釣ったかな?
死んでるのもあるし。いけすで。

で、真鯛を少しやってから、
ヒラメへ。後半戦だ!

一投目、いきなり来た!!!

しかし、新しく買ったリール。
ドラグがよくわからない。どれくらいにしてればいいか。

船長が言う。
「ドラグゆるめて」

ゆるめた。
したら巻いても巻いても、糸が巻けてない。
拮抗状態。

ドラグとは、多少ゆるめておいた方が、
魚がかかった時、ばらさない確率が高くなる。

魚かかると、引っ張られる。
そのテンションが、多少、魚よりの方がいい。
ドラグきつくしてると。0にしてると、切れてしまう。
仕掛けが切れたり、ハリから魚が逃げたり。

難しい。
とこに来て、新品のリール。
11年ぶりの釣り。

仕掛けが切れてしまった。
40号の重りも。

一番引きが凄かった。

真鯛の領域ではなかったので、サバではない。

おそらく念願のヒラメだっただろう。

舟の下に行かれて、糸が切れた。

心も切れた。



こんなショボい結果に終わった。
テストの点見られているようで恥ずかしい。



貴重な真鯛を小さいのに、刺身で。

出刃包丁と、柳葉包丁を、
1週間前に研いでいたのは、内緒だ!

普通の三特包丁で捌いた。



私が頑張らないといけなかった、
餌のイワシ。

から揚げにした。

一番うまかった。
このために頑張ったんだな~。

自分に返ってくるんだな。


終わり。


翌日下半身の筋肉痛と戦う。
11年間のブランク。

自分に返ってくるんだな。