姿勢の歪みが気になり購入!

いつもは立ってると、どちらかの足に体重をかけてしまうのに、

これを履くと、なぜか両足で立てる。

座っていても足を組みたくならない。不思議。

下矢印下矢印

新色(PINK)登場!!

 

 

 

 

ダイヤグリーン前回の記事ダイヤグリーン

 

 

 

 

 

大学の授業料、最後の手続きをしました。

順調にいけば、来春卒業。

ようやく社会人になります。

 

 

授業料の手続きといっても、

払い込みではなく、

我が家の場合は、授業料減額の手続きです。

 

 

数年前に夫が自営業になって、収入は半減。

以降、授業料減免の手続きをしています。

手続きはすごく複雑で難しいんです。

子供だけでは無理なので、母子、二人三脚です。

 

 

簡単には減額にはなりません。

その時々の申請人数や予算にも左右されるので、

減額割合は、変化します。

それでも、全額払うよりは助かるので、

頑張って申請しています。

減免がなければ、我が家の生活は成り立ちませんでした。

 

 

 

夫は、知らないでしょうね、そんなに大変だとは。

授業料がいくらなのかも知らないでしょう。

自分が会社員をやめて、家に入れる給料が半分になっているのに、

生活がどれだけ苦しいかを実感してないようです。

 

 

自分の会社の財政にしか関心がないのでしょう。

今までのように給料を振り込んだら、あとはよろしく~。

会社の予算にあった金額を支給するだけ。

自分が渡してる給料が、今までよりどんなに少ないかも、

興味がないんでしょうね。

私が働いて補填してきました。

 

 

 

 

それにしても、大学の授業料って、本当に高いです。

私立の理系だと、すごい金額です。

子供が大学生の間に貯金を使い果たしちゃて老後資金がない、って、

どこの家庭も言ってます。

 

 

もちろん、奨学金も借りてます。

ただ、万一に備えて借りているので、手は付けてません。

何事もなく、最後まで授業料の支払いを終えることができれば、

すぐに返済しようと思ってます。

 

 

奨学金もなく、お子さんの授業料を払えているご家庭は、凄いです。

我が家は、奨学金に助けられました。

貸与ではなく支給だった時期もあったので、乗り切ることができました。

奨学金制度に感謝です。

 

 

 

授業料もあと半年。

その後は、就職して、自分の衣食や交通費、遊びに関する費用は、

自分で賄ってくれるだろうと考えるだけで、

家計に関しては、少し気が楽になります。

 

 

こんな体調の中で、再就職しなくちゃというプレッシャーも和らぎます。

でも、収入は得たいと思ってます。

在宅でできる仕事がないか、検索しています。

 

 

老後資金も貯めていかねばなりません。

働かないとね。

 

 

 

はぁ・・・会社員のままでいてほしかった・・・

「自営業になったら定年も関係なく、ずっと働けるから!」と言われたけど、

年収が半分以下なのに、生涯賃金としてどちらが多かったのやら…

なんか騙された気分です。

 

 

 

 

50歳を過ぎて髪がぺんたんこになった時、

このシャンプーに救われました合格

髪のボリュームが戻り、自尊心もアップ↑

近所のドラッグストアには置いてないので、

楽天で購入してます。

下矢印下矢印