いい夫婦の日企画の反省・感想 | ちゃたろー日記

ちゃたろー日記

ゆっくりしていってね!
(*^^*)

みなさん、こんばんは!

 

今日は、ずっと記事にしたかったことについて書きます。

(マンガじゃなくてごめんなさい)

 

それは、去年の11月22日(いい夫婦の日)企画についての反省及び感想です。

 

良い夫婦の日企画というのは、ざっくりいうと、

 

ブログ甘辛ミックスのこっさんが、

 

普段子育てブログを主に描いてるブロガーさんたちにむけて、

 

「子育てだけじゃなく、夫婦のことについても描こうぜ!」

 

という趣旨で、企画して呼びかけてくださったものです。

 

で、自分も参加したのですが・・・

 

せっかく、自分の力を発揮するよい機会を、

 

照れくささやその他いろいろな自分勝手な理由から、

 

無難な感じの4コママンガでおわってしまい・・・。

 

あとからほかの参加者の皆さまのブログ記事を見て、

 

(なれそめや、夫婦のきずななどのテーマが多く、超面白かった)

 

「あ--、自分は全然、力を出し切れなかったな・・・💦」と、

 

悔しい気持ちになったのでした。

 

 

 

で、さらに衝撃だったのが、翌日からのアクセス数です。

 

以下をご覧ください。。。

 

 

 

 

 

 

11月23日のアクセス数、5444PV

(前日154PV)

 

 

 

子育てパパランキング、

 9位

(前日461位)

 

 

こんなアクセス数やランキング、見たことないです・・・(゚Д゚;)

 

当時は1か月に3~10記事くらいしか描かかず、アクセス数100PV程度の底辺ブロガーでしたから、5000を超すアクセス数にビビりまくってました💦

 

力を出し切らないでアクセス5000以上!やべえ!!

 

 

さらに、焦ったのが・・・

 

この企画は、参加者のブログをリレー形式で回っていくのですが、

 

自分の前があの超人気パパブロガー、チンタさん(ブログ「あの日のもっちゃん」)だったのですが・・・

 

自分にバトンを渡すとき、下のような言葉を書いてくれたんです・・・

 

チンタさんのブログより   

   ↓

 

 

 

「落ち込んでいる人や元気がない人に、さりげなくそっと優しい言葉をかけてあげられるやさしいお父さんです!

ちゃたろーさんはどんな漫画を見せてくれるんでしょう?!」

 

チンタさん・・・ほんとにありがとうございます・・・もったいなさすぎて・・・

ていうか

褒めすぎです・・・

 

 

そして、自分は、次のふみこさん(ブログ「娘様のいうとおり。」)

について、全く宣伝してない…

サイテー・・・( ;∀;)

ふみこさん、ごめんなさい・・・気の利かないおっさんで・・・( ;∀;)

 

(ふみこさんはブログタイトルの通り、娘さんのことをブログに描いてるのですが、娘さんがとっても!カワ(・∀・)イイ!! 表情豊かに描かれていて、魅力的な娘さんを見たいぜ!と思って、ブログ更新を楽しみにしてます(*^▽^*))

 

 

 

 

 

 

ああ、そうか、みんなで企画するって、こういうことなんだな。

 

自分にできることを精いっぱいやって、そして、ほかの参加者の方とつながっていることを意識する。

 

そうやって出来上がるものが、あの企画だったんだ。

 

 

初めての企画参加だったから・・・なんて、言い訳に過ぎない。

 

一人じゃないって考えたら、もっと良いものを作れたはずだし、アクセス数に恐れおののくこともなかったはず。

 

 

 

だから、もう、後悔のないように、全力でブログを描こう!

 

 

 

 

 

・・・って思って、毎日更新を目標に頑張っております・・・

 

 

 

出来はともかく、描き続けることで成長することもあると思うので・・・がんばって更新します・・・

 

以上が、良い夫婦の日の企画の反省点です。

 

 

企画に参加して、上記のように、くやしい!失敗した!って思うこともありましたが、

 

それを上回る楽しさでした。

 

 

今まで知らなかったブロガーさんの記事を読めたし、知ってる人でも、あのブロガーさんと同じ企画に参加してる!嬉しい!という高揚感がありました。

 

 

ほんとに楽しかったな・・・(*^▽^*)

 

 

こんな素晴らしい企画を立ち上げてくれたこっさん、また、盛り上げてくださった参加者の皆様に、心からお礼申し上げます。

 

 

次回、何か企画があったら、後悔の無いように、全力でマンガ描きます!!

 

と、いうわけで・・・ダラダラした文章ですみません💦

 

読んでくださって、ありがとうございました!

 

おやすみなさい・・・