にんじんの収穫をした。


全部いっぺんにやったら

手がカサつくし(手袋しとけばよかった)

腰疲れた。


我が家のにんじん可愛い。

特有の人参臭さもあるし(好き)

モジャモジャのヒゲだらけだった。


食べられるまで大きくなったのは初めて。


いつもヒョロっとしたオレンジ色の根っこしか採れなかった。


毎年野菜をくれるご近所さんに育ちがいいやつをあげる。

小指サイズじゃ申し訳ないし。


やすらぐー。


野菜育てるの好きだわ。


来年は今年を踏まえてまたニンジン育てる。


あと外の流しがちょっと使いづらいからどうにかしたい。

あと土落とし用になんか便利道具欲しいな。

あとゴム手袋も。

あとヒゲ取る物もあったらいいな。


今年はすじまきした人参が栄養と場所の奪い合いで小さくなっちゃった。


畝から転がった種と場所取り成功した種だけ大きく育った。

間引きしようとしたけど隣まで抜けちゃうから諦めたのよ。


来年は畝作らずに広く蒔いてみる。