昨日に庭を見て驚いたことがあった。もともと庭にビービーツリーを植えてアゲハチョウを育てていたのだが、雑草のごとくあまりに強く増えるビービーツリーに手を焼き始め一昨年に伐採した。ところが決して枯れず、出てくる葉や芽をことごとく切除していたところ、ようやく枯れ始めた。そのままでは白アリの餌になってしまうので、 [ エノキタケが生えてこないかなぁ ] と期待していたところ、いつの間にか写真のようにエノキタケが生えていた。このほかにも写真のような大きさの切株が3株あるので、来年にはエノキタケが生えてくるだろうと期待している。

 

このビービーツリーはとても強く、しかも匍匐茎(ランナー)のようなものを出してあちこちに増えるので、一旦庭に植えてしまうと、なかなか厄介な植物だ。よって庭へビービーツリーを植えることはお勧めしない。庭へは植えないようにと伝えたいところ。

 

5輪目が開花した胡蝶蘭。アロエと一緒に置いている。