凍結治療が決まりました(●´⌓`●) | 食道癌になったけど~未来に向かって今を大切に生きる♡

食道癌になったけど~未来に向かって今を大切に生きる♡

病気になってから、かけがえのない一日を、愛している夫と子供と一緒に、平穏に過ごせる事に感謝♡
周りに恵まれ、周りに支えられて、ここまで来れたことに
感謝を絶対に忘れない♡
明るい未来に向かって、今を大切に生きていきたい♡

こんにちはリボン

いつも、いいね、温かいコメント、お読みくださり
ありがとうございますニコニコ

そして、最近、家のことや、子供のことや、気持ちの整理や、通院などで、バタバタしていたら、あっという間に、時間が過ぎてしまい、自分の時間があまりなく、みなさんのブログに、なかなか訪問できず、ごめんなさいショボーン

また、みなさんのブログに、ゆっくり訪問させてください乙女のトキメキ


私ごとですが、凍結治療をする方向に決まりました❗
柏厚生総合病院での呼吸器外科で、多発肺転移に対しての凍結治療をしてきます。

4月26日に、柏の病院で、MRI、造影CT、血液検査、PCR、心電図、肺機能などの検査をした結果、脳転移は無く、他の新たな転移出現は無かったのですが、多発肺転移が全体的に増大していて、縦隔肺門リンパ節転移が明らかとなりましたショボーン

リンパ節転移の事は、セカンドオピニオンの時の紹介状にも書いてなかったらしく、今回の柏でのCTで、増大していて明らかになり、そしてリンパ節転移には凍結治療はできないらしく、柏の医師が、今の主の病院の薬物療法の主治医に、縦隔肺門リンパ節転移は、どうするのか、電話で相談してくださり、縦隔肺門リンパ節転移は、凍結治療後、今の主の病院で放射線治療するか、縦隔肺門リンパ節転移が、気管支動脈と繋がっているところがあれば、そこから、柏で、血管カテーテル塞栓術をするか、提案してくれました。

でも、その結果を踏まえて、先ずは、凍結治療が出来る事になり、5月5日入院、5月6日凍結治療が決定しました❗

右肺に4個の腫瘍と左肺に1個の腫瘍があるので、先ずは、右肺の4個から凍結治療をして、1ヶ月後、左肺1個凍結する予定になりました。
右肺の腫瘍の2箇所は、2cmを超えており、2cmを超える腫瘍は、凍結しても、また再発する可能性が30%ほどあるそうです💦
再発しても、同じ場所を、また凍結することは可能らしいです。

あとは、今回のCTで、全体的に増大していたのもあり、右肺の腫瘍の1箇所が、再建した胃管の傍にあり、胃も一緒に凍結されてしまう危険性があり、そうなると膿胸になり、胃が壊死してしまい生きるか死ぬかの手術に切り替わるそうですチーン
その可能性が30人に1人の可能性らしく、それが生じないように工夫をして凍結してくださるそうですが、そのリスクはあると説明があり、、、
とても怖いです💦

術前に、もう一度医師に、「胃管の近くの腫瘍は、胃が凍結壊死しない限界までやれるところまでやってもらって、もし胃が凍結される危険があれば、止めてください。」って言おうと思ってますガーン

そして、今回の凍結治療で、右肺の4個の腫瘍を凍結するので、気胸になる可能性が90%あり、術後、胸腔ドレーンを数日入れていないといけないらしいです💦

私は、食道癌の最初の手術の食道全摘胃管再建術の術後の胸腔ドレーンが、人生で1番の痛みだったので、その胸腔ドレーンを、またやらなきゃいけないかと思うと、想像するだけで、恐怖で吐き気してしまいますゲロー
でも、命のために、頑張らなきゃです❗

4月27日、オプジーボ治療のため、今の主の病院へ行きましたが、凍結治療が決まっていたため、オプジーボ治療は、一先ず中止した方が良いと主治医から言われオプジーボしませんでした。

その時の血液検査で、初めて腫瘍マーカーCEAが基準値よりも高値になってしまいましたえーん

主治医は、凍結治療して、CEAが下がらなかったら、リンパ節転移からの腫瘍マーカー上昇、肺からかリンパ節からか、どちらからきてる上昇かが明らかになると言っていました💦



終わることなく、次から次へと不安が増えていきますが・・・ショボーン

でも、先ずは、凍結できると言うこと、右肺凍結して、また一ヶ月後左肺凍結して、そこから、リンパ節転移をどうするか、オプジーボも、このまま治療後はやっていく予定です。

道のりは長く、先も、あまり見えないけど、信じて一つ一つクリアして乗り越えて行きたいと思いますプンプン

食道癌で、転移し、標準治療を全てやり尽くし、オプジーボも効果がなくなり、次の治療として、抗がん剤の組み合わせを変えて、再び抗がん剤が出来ると主治医が仰ってくれたけど、私の場合、血小板が少なく、標準量の抗がん剤を継続して投与することが出来ないので、スキップ、減量になるのは目に見えており、抗がん剤やるより、今、効き目がなくなってきてるオプジーボ治療を続ける方が、延命できると主治医に言われた結果、やっぱり、どんどん悪化の一途を辿って、大きくなっていく肺転移の腫瘍を、余命が延長するかは分からないけど、一端は無くしたいと思い、家族とたくさん話し合い、自分の癌の進行や、治療状況など、いっぱい考えて、最善だと決めた凍結治療だから、もう前だけを見て、凍結治療に向けて、頑張って行きたいと思ってます❗

愛する家族、我が子、大切な友人、支えてくれる周りの人たち、私と関わってくれる人たち、ブロ友の皆と、まだまだ、一緒に居たいから、生きるために、自分のために、負けないで、頑張りますねおねがい

良い報告が出来ることを信じてキラキラ

愛犬のハッピーに、毎日、癒やされながら、あと入院までの数日、楽しく過ごしますふんわり風船星ぽってりフラワーおすましペガサス