6月になり、今月はなるべく行動するようにしています。

 

さてさて、昨日は中目黒時代にお世話になっていたお茶屋さんで

 

私の心の拠り所になってくれていた茶茶に会いに行きました。

 

前回茶茶はとても具合が悪そうだったのでとても心配だったのですが、

 

今回はいつもの茶茶でいてくれました。

 

 

 

私のこと、覚えていてくれているのかな???

 

すぐに寄ってきてゴロゴロしてくれたのはとても嬉しかったです。

 

この日は、これまた中目黒時代にこのお茶屋さんで知り合いになった

 

真紀子さんとランチの約束でした。

 

茶茶ともう少し一緒に過ごしたかったけど、

 

後ろ髪をひかれながら、またの再開を約束して移動することに…

 

 

真紀子さんはコンサル業をされているのですが、全国を飛び回るキャリアウーマン。

 

さすが、佇まいや言葉の使いかたなど見習うことがたくさんある憧れの方です。

 

私も真紀子さんも茶道を学んでおり、話題にも事欠かず気づいたら

 

ノンストップで3時間も話していました(笑)

 

真紀子さんとは1年前の私の個展開催の時からの久しぶりの再会でもあり

 

お互いの近況報告もしながら、たくさん笑って食べました(笑)

 

 

 

おそらく私も真紀子さんも少し面白い経歴の持ち主ではあるので

 

話が合うのかな?と思ったりしています。

 

人生は必要な時に必要な人が現れるのかな?とこの年齢になると考えたりもします。

 

先日は私の書道の師匠が大学教授を退任されたことにより、

 

思い出を100字で書くというお誘いを後輩ちゃんがくれました。

 

大学時代、私は第一志望の大学へ行けなかったという引け目を持っていたことも

 

あって、人付き合いをおそろかにしてしまっていました。

 

卒業してからも、なかなか自分の重い描いたようには進んでいなかったので

 

大学時代一番一緒に過ごしていた友人とも疎遠になってしまいました。

 

ご縁があれば、またどこかで繋がれるといいなと神様にお願いしたいです。

 

だからこそ、今、声をかけてくれてくれて仲良くしてくれる人たちに

 

心から感謝しています。

 

 

今日は、この後にある方の紹介で今の私に必要なことを教えてもらえそうな

 

研修に行く予定です。

 

4月にあった衆議院補欠選挙のお手伝いは本当にキツかった(苦笑)

 

それでも、自分を支えてくれた人がいたから乗り切れたし

 

時間が経って自分が少しづつ癒されていっているのがわかります。

 

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」と言いますが、あの時の辛さは忘れていくんだな

 

と思うと同時に感謝の気持ちも薄れてしまいそうなので、

 

支えてくれた人たちへの感謝はきちんと再認識しないといけないと思う

 

今日この頃です。