このお休みは、私がずっと避けていた『篆刻』にチャレンジしました。

 

 

一度、自分の印を彫ったのですが全く思うように彫れず

 

印刀で指は痛くなるし、力が上手に入らずなかなか彫れない・・・あせる

 

この時点で、「全く面白くない!!」と思ってしまった私は

 

ずっと印刀を持つことはありませんでした。

 

 

「下手でもいいから、来年の干支でも彫ってみたら?」と言われ

 

私も書家として篆刻もきちんと知っておく必要があるなっと思い

 

あんなに嫌がっていた篆刻をチャレンジすることにしましたアップ

 

 

私のこれまでの人生の中で、デザイン会社で働いていたこともあり、

 

「亥」の「甲骨文字」をデザインし始めたら、何だか楽しくなってしまい、

 

早く彫って、仕上がりを見たくなり、一気に作業が進みました音譜

 

 

 

それでも、「1日寝かした方が良い」とアドバイスを頂いたので

 

はやる気持ちを抑え、次の日に細かい修正などを入れて完成させましたドキドキ

 

ご存知の方も多いと思いますが、『篆刻』とは木・石などに印を彫ることです。

 

一度彫ってしまうと、彫ってしまったところは元には戻りません・・・あせる

 

勢い余って印刀が滑ってしまったり、思っていたように石が欠けてくれなかったり、

 

でも、案外「あ〜、やっちゃった汗」と思ったところがいい味を出したり・・・。

 

 

周りの人には、「印なんて、今や機械でも彫れるし。3Dプリンターだってあるじゃん!!

 

と言われますが、やはり手で彫りだす1つひとつには機械には出せないものがあるのです。

 

そして、それが芸術なのではないかな?と思っていますアップ

 

 

ラブラブラブラブ calligrapher SAORI ohyama ラブラブラブラブ