今年は母の新盆です。

 

母の妹である、福岡の親戚が臨済宗のお寺さんなので

 

母の遺骨はそちらに預けさせて頂いています。

 

先週の6日にはお施餓鬼があったので、福岡に行ってきました。

 

お盆には亡くなった祖先や家族たちの供養を行うのと同時に、

 

餓鬼の供養も行なって徳を積むことで自分にも救いがあると

 

されているそうです。

 

 

お寺の行事で一番忙しいのがお盆だそうで、今まではお盆シーズンを

 

避けて親戚のお家におじゃましていました。

 

今回は初めてお盆に訪問・・・お寺のお盆はすごかったあせるあせるあせる

 

今回は檀家さんのお食事(精進料理)を110人分用意したのですが

 

前日から仕込みが始まっていて、ごま豆腐は和尚さん自ら

 

気温35度を越える中、1時間以上かけて作っていました。

 

 

当日の朝には檀家の奥様10名ほどが集まり一斉に料理と盛りつけが

 

始まりますが、もう・・・戦争でした叫び叫び叫び

 

午前の新盆のお施餓鬼の時間は儀式に参加していましたが、その後、

 

一宿一飯の恩義ではありませんが、お手伝いさせていただきました。

 

いやいや・・・ビックリするほど忙しかったですショック!

 

こちらは檀家さんにご用意したお料理です。

 

 

今年の暑さから、参加者110名と少なめに見積もっていたら

 

おそらく140名くらいいらっしゃっていたと思います・・・。

 

これとは別で10名ほどいらっしゃった和尚さん用のお食事はこちら。

 

 

暑い中でも美味しく頂けるメニューになっていました。

 

急な数の変更にも臨機応変に対応して

 

皆様にご提供出来てホッとするのも束の間・・・、

 

後片付けも半端じゃありませんでしたあせるあせるあせる

 

暑さで、ワンコもニャンコものびてました・・・。

 

 

 

そしてお施餓鬼のあと、私たちもグロッキー状態(笑)

 

とても良い経験をさせていただき、全てにおいて感謝の

 

一日を過ごさせて頂きました。

 

ラブラブラブラブcalligrapher SAORI ohyamaラブラブラブラブ