今日は、広尾にあるカフェ・フロンティアに行ってみましたニコニコ

JICAは、発展途上国に対するODA(政府開発援助)の

中核的な実施機関で、

日本から途上国へ専門的な技術や知識を

持った人を派遣したりしているところ、

一言で言えば「人を通じた国際協力」を行なっている所です。

(世界難民「いつの日かの帰還」hpより)


東京にありながら、

気軽に開発途上国を体感していただきたい。

そんな想いから、

JICA地球ひろばの一角にカフェ・フロンティアは出来ました。

世界の味を知るシェフが作る、

普段なかなか食べられない本場のメニューを、

広尾ではかなりリーズナブルなお値段でいただけます。

$手書きの専門家 女流書道家沙織(SAORI)のブログ-3

カフェのの入り口には可愛い小物たちが並んでいます。

それらはさまざまなNGOや、

青年海外協力隊員等が取り扱っているフェアトレード商品です。

購入したフェアトレード商品は、

それを作った開発途上国の人々の生計向上につながります。


フェアトレードは

開発途上国のために何かをやりたいけど、

何をすればよいかわからない、

そんな私たちが出来る、国際協力の第一歩です。

(一部jicaHPより)


$手書きの専門家 女流書道家沙織(SAORI)のブログ-1

お料理は本格的な異国のお料理音譜

私たおうかがいした時間は

既に本日のランチが売り切れあせる

お客様も様々なお国の方々がいて

素敵な雰囲気。

家具も私の好きな感じドキドキ

$手書きの専門家 女流書道家沙織(SAORI)のブログ-2

事業仕分け第1弾で決まった施設の統廃合はどうなるのか?

皆様も一度行ってみてください。

SAORI