今日は、90名以上の宴会に参加してきました。

素敵な先輩の退職&結婚の御祝いの宴でした。



先日、被災地の酒蔵さんが

「全国的にお花見は自粛モードらしいですが

ぜひ、東北のお酒を飲んで経済をまわしてください!」

とおっしゃっていました。

昨日、お伺いしたお店のオーナーも

「うちは今月で閉めるから

常連さんがみんな来てくれていいけど

よそは閑古鳥がないているよ!」

っておっしゃっていました。




もちろん、

このような時期だけに

まだ避難所で寒い思いをしているかたが

たくさんいるのも分かっています。


たくさんの方がボランティアで

お風呂も入れずに

働いているのも分かっています。


だから、



いざ、このような宴会に参加するとなると

やっぱり複雑です。




でも

これだけの人数で外食すれば

飲食業界も潤います。


お仕事をさせていただいてる

クライアントさんたちは

飲食業の方が多いので

実際、クライアントさんが

窮地に陥ると私のお仕事もなくなります。。。



そして、

忘れていけないのは

福島・宮城・茨城・栃木などの

農業や酪農家の方々、漁業関係者の皆さんです。




現在でも、飲食業のみなさんは

材料の確保に頭を悩ませている現実もあります。


日本経済が早く立て直せますように。



SAORI