無になれました

今日は高野山東京別院にて行われました

阿字観に久しぶりに参加してまいりました。

$手書きの専門家 女性書道家沙織(SAORI)のブログ-高野山別院

和尚さんが

「瞑想はすぐにできるものではありません。

お釈迦様で7年、

達磨様で9年、

弘法大師様で10年かかって習得されました。」

とお話くださいました。

そして、

大切なのは呼吸の仕方であると仰っていました。



今の時代は情報ばかりを収集しがちで

それを自分の中で精査することが大切だとも仰っていました。

精査して初めて、人は成長できる。

精査するのに阿字観は

自分を見つめることが出来る一つの方法だと

教えてくださいました。



今、私の頭の中は飽和状態。

今日は、自分を見つめる所までは

行き着きませんでしたが、

阿字観(瞑想)中は

わずかな時間でも「無」になれたことで

心持ち、スッキリとすることができました。


阿字観のあとの和尚さんの説法でも

心の栄養になったものがたくさんありました。


幸せはずっとは続きません。

辛いこともずっとは続きません。

今を頑張れば、きっと良くなると

我慢はしないでください。

良くなることを前提でいないで、

「こんなもんだよな~」と思えることが

ちょうどいいんですよ。


深いお話でした。





肩の力をいい具合に抜いて

頑張っていきまっしょいラブラブ


クローバーwe are all oneクローバー


ドキドキSAORIドキドキ