水野学さんに学ぶ
先日、お話を聞かせていただきました水野学さんの講義内容を
私なりにまとめてみました。
実際は、実例などをいれて分かりやすく説明してくださいました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
デザインとは、いまだに一般的には曖昧なものであるので、
デザインを手がける側もいまいち自信が持てなかったりする。
デザイン=機能デザイン+装飾デザイン
現代は機能デザインが飽和状態にあるため、
装飾デザインが売れる為のキーポイントになる。
アートディレクターは、その装飾デザインにより
売れる為のものを創り出す人である。
では、売れるものとは???
それは、受け手に面白いことをやっているという本質に触れさせることで産まれる。
ファンであることがステータスだと思って頂くことがポイントである。
しかし、ブームのあるものはいずれは落ちていく。
なので、商品をブランド化し憧れていただけるブランド化が必要である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
水野さんのお話を聞いていて、
本当に素敵な考えをお持ちのかただとおもいました。
デザイナーには2種のタイプがいるそうです。
ひとつはお金で動く人 と
もうひとつは情熱で動く人。
水野さんは情熱で動くデザイナーさんなんだと
お話をきいていて強く感じたことでした。
近い将来、お仕事をご一緒させて頂きたい方に出会えたことに
感謝です

デザインの力を味方に、良い字を書いていきたいです。
先日、お話を聞かせていただきました水野学さんの講義内容を
私なりにまとめてみました。
実際は、実例などをいれて分かりやすく説明してくださいました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
デザインとは、いまだに一般的には曖昧なものであるので、
デザインを手がける側もいまいち自信が持てなかったりする。
デザイン=機能デザイン+装飾デザイン
現代は機能デザインが飽和状態にあるため、
装飾デザインが売れる為のキーポイントになる。
アートディレクターは、その装飾デザインにより
売れる為のものを創り出す人である。
では、売れるものとは???
それは、受け手に面白いことをやっているという本質に触れさせることで産まれる。
ファンであることがステータスだと思って頂くことがポイントである。
しかし、ブームのあるものはいずれは落ちていく。
なので、商品をブランド化し憧れていただけるブランド化が必要である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
水野さんのお話を聞いていて、
本当に素敵な考えをお持ちのかただとおもいました。
デザイナーには2種のタイプがいるそうです。
ひとつはお金で動く人 と
もうひとつは情熱で動く人。
水野さんは情熱で動くデザイナーさんなんだと
お話をきいていて強く感じたことでした。
近い将来、お仕事をご一緒させて頂きたい方に出会えたことに
感謝です


デザインの力を味方に、良い字を書いていきたいです。
