成功するものの共通点

ではでは、続きです(笑)

成功する人の共通点はなんですか?

先生は考えながらおっしゃいました考える人

「体力のある人・動くのが早い人・素直な人」

先ほどの、桜木花道で考えると・・・

花道は体力は半端ありません(笑)

動くのも早いです(そう!喧嘩っ早い?)←笑

そして、何より素直です。

ヤンキーなのに、バスケのことになると本当に素直!

自分の今の力を知り、教えを請う姿(←ちょとした騒動はありますが・・・)

これが、桜木花道急成長の秘訣なのかもと思っています。



仕事が出来る人は、「いつ休んでいるの?」

ってぐらい飛び回っているイメージがあります。

お仕事のあと3時ぐらいまで飲んでいたのに

翌日6時には空港にいたり・・・。(笑)


そして、行動も早い!

良いと思ったことはすぐに取り入れたり、

なんといってもメールの返信などが早いのです。


私が一番興味があるのが、「素直さ」です。

私はよく「素直じゃないね!」って言われるので

この素直さがキーポイントなんでしょうね。


たしか、花道も基礎練習が嫌でバスケを辞めようとしたけれど

自分に素直になってバスケ部に戻ってきたし・・・

ミッチー(三井寿)の「安西先生・・・バスケがしたいです」

の台詞はごまかし続けていた自分の心に素直になった瞬間だし。。。


今年の私の課題は「素直」な気がしてきました。





先日のお話でもう一つ、スラムダンクで学べることが

「コンフォートゾーンとセルフイメージ」のお話

そちらも次に続きます(笑)