ダムダムダム・・・ムダじゃない!

昨日は、私の大好きな先生のお話を聞かせていただきました。

先生からお誘いいただいたのはいつぶりかなぁ?

緊張してしまい思っていること、まったく話せませんでしたあせる

でもでも、昨日はたくさん吸収させていただいたので

お話いただいたことを自分なりにまとめます!

(いいお話はアウトプットすることで、再度インプットできますからビックリマーク


ビジネスでも夢でも、成功・実現させるには

それなりのフォーメーションがあります。

先生はわかりやすく説明してくださいました。

バレーボールでも、相手がサーブを打ち

レシーバーがボールを拾い

セッターがボールを上げ

アタッカーが相手のコートに打つ。

これを成功のフォーメーションとすると、

いつもいつも同じとは限らない。

レシーバーが上げたボールを

ダイレクトでアタッカーが打つ時もあります。



基本が出来ているから、素早く

ボールが上がる距離や方向、

相手チームの守備位置を見て

対応が出来るのです。


先生がおっしゃっていたことで

「我流は一見、格好よく見えるがある時点を越えられない」

という言葉がピンときました。

「基本が出来ていると、荒技が出来るようになる」


これを、具体的に理解するに一番お勧めするのが

井上雄彦さんの「スラムダンク」です。

主人公の桜木花道は、体力も身体能力も人並み以上!

しかし、あるきっかけでバスケット未経験で

バスケ部に入部するのですが

はじめは、地味な練習ばかり・・・。

ドリブル練習も、「ダムダムダムダム・・・」と

幻聴が聞こえるほどさせられます(笑)

その他にもディフェンス・シュートの練習も

翌日の試合に遅れるほど練習を繰り返します。

そんな素人花道も、基礎が身についているから

ダンクシュートという荒技も試合で出来るようになります。


要するに、「成功する道のりを知り、基礎を大事にする」ということです。

赤木キャプテンの言葉を借りれば

「基本がどれほど大事か わからんのか !!
 ダンクが できようが 何だろうが
 基本を知らん奴は
 試合になったら 何もできやしねーんだ !!」

        
です。


そして、他にも教えていただいたことがありましたビックリマーク

続きは後ほど・・・