正しく理解すること

今日は、ちょっと思ったことを書きます。

最近、「婚活」というコトバを良く聞きます。

オフィス街の本屋さんを観ると

「婚活」という文字が書かれて入る本が平積みだったり(笑)

「負け犬の遠吠え」から「おひとりさま」・・・・

そして、今は「婚活」。

メディアはこれらをあまりプラスの意味で報道していません。



少なからず、今まで仕事も私生活も頑張って生きてきたのに

これらのコトバにより、不要な不安を感じたり

ストレスを感じたりされる女性もいらっしゃるのでは?

私は、女性としてあまりこれらのコトバの響きを

好きになれません・・・。



一方、情報として発信してほしいものは

意外と情報操作をされています。

以前に書いた「国籍法」に関しても

もう既に、恐れていた事件が起こりました。


外国人女性が妊娠した子供を日本人の父親が認知すれば

日本国籍を取得できる「胎児認知制度」を悪用して

中国人同士の子供に日本国籍をとらせようとしたとのこと。


もちろん、自分勝手な大人の責任ではありますが、

このままだと純粋な日本人が住みにくい日本になりかねません。


都会で働いているといろいろな情報が飛び交います。

そして、

情報に振り回されることもあります。

私が、まだ未熟なこともありますが

正しい知識のもと

正しく情報を理解することが

大切だなと痛感しました。


ちょっと、マジメすぎたかな?(笑)