女の幸せって何?ー自己肯定感のお話ー | 幸せに生きるって何?こじらせミスコン出身カウンセラー

幸せに生きるって何?こじらせミスコン出身カウンセラー

人生は何が起こるか分からない。人は見た目でどうにでも見える。
家庭、学歴、恋愛、友達、人生悩みは尽きない。
そんな、あなたの悩みや辛さを私の体験から少しでも、軽くできたらと思い、このサイトをはじめました。

自己肯定感とは?

 

最近、友人がうらやましくて。みんな、周りの人に恵まれてるって言うけど、

私は本音を話す友達も一人もいないし(でも最近いろんな人に小出しにしていくってことを

学んでいろんな人と会って話をしているんですけど)

やっぱり、自己肯定感、根拠のない自信がある方って、とってもうらやましい。

私は、いつも学芸会では主役、なにかとリーダー。

 

・SPIという試験では全国1位

・短大のTOEICの試験では学年1位

・いつもリーダーに抜擢される

 

これだけ見ると、褒められたし、自慢したいじゃないですか。

特に家族に。でも、誰も褒めてくれない。

ほんとにしんどい。

わたしいったい何になれば認めてくれるの?

 

なので、カウンセラーの人だったり、精神科医の人だったり、

年上の人だったり、いろんな人とコンタクトをとって

やりとりをしているんですけど、結局は親!!

 

親に認めてほしいし、愛してほしいし、ハグされたい。

でも、私の父親はそれは絶対に無理。絶望ですよね。

 

話は変わりますが、短大の女友達はみんな長野、千葉、愛知と帰郷してしまったし。

でもね、一年に一度しかメールをしない友人も私にとっては大切な友人なんです。

そう思うと、いつも一緒にいてお酒を飲むことがいい友人とは限らないのかと。

 

でも、結婚しても子供ができなくて悩んでいたり、適齢期に結婚した子とかは、

すごく冷たい子だったり。

 

なんかね、すごく婚活パーティーでもてる子がいたんですよ。その子は、今までの

彼氏とも別れても仲が良くて、でもすごく冷静で冷たい子で。でも、すぐに彼氏の家に

行っては仲良くなるといういわゆるスピードタイプ。2回しか話したことないけど、

すごい子だなーって感心したのを覚えています。

 

なんだかそういう子が(はっきりしている感じ)成功するのかなって思ったりして。

自尊心の高い子って、友人に恵まれていて、それってさかのぼるとやっぱり親に

無償の愛を肯定された子が多いんですよね。わたしはとてもうらやましくて、

そういう人と会うと、無性に悲しくなってきて。私には無かったなーって。

 

最近、友人がうらやましくて。みんな、周りの人に恵まれてるって言うけど、

私は本音を話す友達もいないし、女友達はみんな長野、千葉、愛知と帰郷してしまったし。

 

でも、結婚しても子供ができなくて悩んでいたり、適齢期に結婚した子とかは、

すごく冷たい子だったり。

 

なんかね、すごく婚活パーティーでもてる子がいたんですよ。その子は、今までの

彼氏とも別れても仲が良くて、でもすごく冷静で冷たい子で。

 

なんだかそういう子が(はっきりしている感じ)成功するのかなって思ったりして。

自尊心の高い子って、友人に恵まれていて、それってさかのぼるとやっぱり親に

無償の愛を肯定された子が多いんですよね。わたしはとてもうらやましくて、

そういう人とあうと、無性に悲しくなってきて。私には無かったなーって。

2歳年下の妹も、同じ様に苦しんでいて。

 

その話はまた今度!

 

JUDY