10月2日から静寂だったYahoo!がついに先週末から動き出しました。

10月18日の変動幅は、8.9位。過去1ヵ月と比較すると5.2倍です。

しかし、Yahoo!からの正式発表はありません。

この大きな順位変動でYahoo!は何か変わったのか?
Googleとどんな違いがあるのか?

また分かり次第UPします。
米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は13日、インターネットサービス大手の米AOLが複数の投資ファンドと組んで、ネット検索大手の米ヤフーの買収を検討していると報じた。ヤフーを巡っては2008年1月に米マイクロソフト(MS)が総額475億ドル(約3兆9000億円)で買収を提案し、反対にあって撤回した経緯があり、AOLがどのような提案をするかが注目される。

 報道によると、AOLとともにヤフー買収に関心を示しているのは、投資ファンドのシルバーレイク・パートナーズとブラックストーン・グループ。このほか、投資ファンド2、3社が関心を寄せているが、金額など具体的に提案する段階には至っていないという。

 買収検討の報道を受けて、13日の米株式市場でヤフーの株価は時間外取引で一時14%以上、値上がりした。
普段どのくらいYahoo!のキーワード順位が変動しているかご存知でしょうか?

普段は、2~3位程キーワード順位が変動しています。
Index Update時は、7~17位程度キーワード順位が変動します。

しかし、10月2日からYahoo!でほとんどキーワード順位が変動していません。


そろそろYahooがGoogleに移行していくのでしょうか?

私の元に入ってくる情報もいろいろと錯綜していますが、

私が思うに、今月のどこかで切り替わるのではないかと思います。

結果、切り替わらなくても、

早めにGoogle用の対策をしておくにこしたことはありません。