昨日は立冬。冬が始まったことになるが、最近は寒気が緩み冬と言うより晩秋の感じが強い。
散歩道には柿や蜜柑が見え隠れしている。

それにしても光陰矢の如し。
2月5日にダイヤモンドプリンセス号が横浜港に着岸し、コロナ感染報道で日本中が騒然としてから9ヵ月が過ぎた。三密回避、ソーシャルディスタンスを合言葉に、一斉に自粛生活が始まった。自宅待機、在宅勤務が当たり前になり、パソコン上でのリモート会議が当たり前の状況になった。なかなか進まなかった働き方改革は、あっという間に3コマ進んだような気がする。
夏頃にはコロナ禍も収束するかと淡い期待を抱いていたが、東京オリンピックは来年に延期になり、収束は夢のまた夢となった。このままズルズルと長期化すると来年に延期されたオリンピックは中止になる可能性も否定出来ない。
 
これから冬本番となり、また新しい年がやって来る。世の中がどうなっていこうとも、自分のベストを淡々と尽くして生きていくことが今ね自分にとっての課題だ。
頑張ろう。