”要約筆記公費以外の手当てが引き下がる” | 釈徹心のブログ

釈徹心のブログ

「1234ART」のハンドルネームを
「釈徹心」と改めましたのでよろしくお願いいたします。
難聴当事者の生活の中で見えたことを中心に、
仕事であったり遊びであったり四方山を書き放っています。

 

え!!!!!!!

 

要約筆記者の派遣料が引き下げられる????

そんな馬鹿な!!(怒)

これって「アラ還」さん地方だけなのかな?

それとも全国的にこの傾向にあるのかな?

 

ちょっと心配です。

 

いつも筆記でお手伝いしてくださっている友人たちには申し訳ないのですが、要約筆記の勉強をしてきた方達と比べると、友人たちの技術なんて初歩中の初歩なのは確かで、例えば、公式な話し合いの場などではやはり要約筆記通訳が重要なのは自明。

 

仕事として考えた時、あまりの安さで生活基盤にはならない給金で、ただでさえ要約筆記者が少ない現状だというのに、これでは新たに資格に向けた勉強をするという方も少なくなる懸念も生じます。

 

手話通訳者であれ要約筆記通訳であれ、まさか有償ボランティア程度と考えているのかな?

また、聴覚障害者イコール手話という短絡的な見方をしているのかな?

 

とにかく、要約筆記者派遣料を引き下げるって、福祉現場が難聴者差別を助長し差別に加担していることにつながっていることがわかっていないのだろう(怒・怒)