僕は基本的にクレジットカードなどを持たないのだが、
車の任意保険と光熱費・新聞代を銀行系クレジットカードで決済し、それ一枚だけ持っている。
それ以外で使うこともないので盗難・紛失などで被害を拡大しないため毎月の使用限度額も最低限に設定してあるのだが、数日前にクレジットカード会社から封書が届き、そこには使用限度額を〇〇万円に引き上げたと記載してあった。
ちょっと驚いてメールで今まで同じ金額に直して欲しい旨伝えていた。
一昨日クレジットカード会社から返事が来たが、そこには本人確認の電話をするとのことで本日登録番号から電話が来たが、音声電話は難しいので全てメールにてやり取りしたいと申し出たが、本人確認は電話でしかできなとのことらしい。
ちょっとムッとはしたが今日は材料屋さんに行くので取引銀行で詳しく聞いて来たいと思う。
金融関係での本人確認が今でも音声電話でしかできないのがイラつくし、聴覚障害者への配慮という認識が全くなされていない現実には憤りしか感じない。
確かに詐欺などなりすまし事件が後をたたないことは聞いているが、それにつけても・・・(怒)