愚かな!! | 釈徹心のブログ

釈徹心のブログ

「1234ART」のハンドルネームを
「釈徹心」と改めましたのでよろしくお願いいたします。
難聴当事者の生活の中で見えたことを中心に、
仕事であったり遊びであったり四方山を書き放っています。

 ネットニュースで見て知ったのですが、回転すし店で破廉恥で浅ましい犯罪がなされ、それをネット配信している動画を僕も確認しました。

 内容は、

他人の注文した寿司を勝手に食べる。

すしに唾を擦り付ける。

すしの上にワサビを乗せる。・・・などなど。

そして

これらの行為をネット配信することで回転すしへの業務妨害も生じてくるだろう。

 

 これらの行為は、ただ単にイタズラというものでは済まされることではなく、器物損壊・偽計業務妨害に該当する。

 動画には顔は伏せてあったがどうも若い人であろうが、若いからと行って看過はできないのは当然で、厳しい罰則と損害賠償が下されることは間違いないだろう。

 

 

 さて、当地は魚が旨いことで知られています。

当然回転すしがあちこちにあるのですが、魚の旨さが当たり前の当地では「普通に旨い」回転すし店は客足が伸びず、早晩撤退することになるケースが多い。

 故に、回転すしのチェーン展開しているところは「地獲れ」の魚を売りにしており旨いのである。

 僕はよく旅に出ますが、ある旅先で瀬戸内海に面する漁港でサザエを買い求め食べたのですが、残念ながら旨いとは感じられなかったので翌朝漁業市場へゆき

「不味かった」。

『どこ出身だ』と問われ

「〇〇県だ」と言ったところ代金を半分戻してくれたことがあり

それ以来、出先では生の魚調理は品は食さないことにした。

 また、例えば、牡蠣は夏場には貝毒があり生食には適さないと聞き及んでいますが、当地の岩牡蠣は夏場でも生食が提供されます。

 

  このように当地では回転すし店へはちょくちょく出かけて楽しんでいるのですが、今回のような不逞の輩がいると思うと憤りを感じているのです。

 

 書き込みをしながら思い出したのですが、冷蔵庫に入ったり提供する食品を汚したりと同じような事件って過去に何度かあり、その結果、当該不逞の輩には社会的罰則が課せられニュースにも取り上げられていましたよね。

 なんだか社会通念でダメなことはダメと判断できないのがとても残念で悲しい思いでいっぱいです。