痛たたた〜! | 釈徹心のブログ

釈徹心のブログ

「1234ART」のハンドルネームを
「釈徹心」と改めましたのでよろしくお願いいたします。
難聴当事者の生活の中で見えたことを中心に、
仕事であったり遊びであったり四方山を書き放っています。

 新年早々掃除機が壊れた。

吸ったり吸わなかったりマダラ運転。

騙しながら10分程度使っていたら停止。

 

 さて、痛手ではあるが今日家電量販店に行って掃除機を買ってこなければ・・・フウ〜。

 *

 *

 *

 *

 

 掃除機買いました。

量販店には展示品しか置いておらず、明日の午前中に配達される。

 

 購入したのはダイソン(コードレス・バッテリー充電式)

よく言われているのは、家電製品は10年ほどで、一台が壊れると次から次と壊れるなんて言いますよね。

 

 保証書を確認したら、壊れた掃除機は18年前に買ったものでした。壊れた部品(スイッチ部分のコンデンサー)の交換が可能かお聞きしたのですが、古いから部品はないとの返事。

 家電製品の中で掃除機って仮に毎日使っていても駆動させている時間は比較的短短いのが普通なので、それで18年も長持ちしたのだと思いますが、吸引モーターではなくただ単なるスイッチングコンデンサー不良なので、部品をジャンク店などで探せば出てくるとは思いますが、今回は諦め29870円で購入した次第です。