おはようございます🙇‍♀️

難病の拡張型心筋症になりました、ケーローです。

退院してから3日経ちましたが、今のところ体調は良いです。

入院中に栄養のこと、食事のことを勉強しました。

栄養士の方、2名、理学療法士の方、1人と食生活についてお話をしました。

私は今まで食生活は気にしたことがありませんでした。

幸い検査では、私は心臓機能以外は正常でした。

他の臓器に異常がないことから、私は心筋炎はシェディングによるものだと思います。

やはり「生物兵器」と呼ばれるコロナワクチン💉、心筋炎、心膜炎を発症される方々が多いことから、ロットによっては致命傷となる心臓を破壊する成分が含まれていると感じました。

食生活について話をする中で、普通の生活ならばスポーツドリンク(アクエリアス、ポカリスエットなど)はほとんど必要ないそうです。

水、またはお茶で十分だそうです。

食事で栄養分は摂ることが出来ていれば、飲み物でそれ以上栄養を摂る必要はないそうです。

栄養不足はいけませんが、栄養過多もいけないそうです。

食べ過ぎ、飲み過ぎは身体に負担をかけます。

そうすると逆に栄養分を取り込めなくなったり、摂りすぎた栄養分を処理しきれなくなり、身体に悪さをするそうです。

栄養分は必要分だけ摂ることが大切ということです。

また食べ合わせも意味があるそうです。

例えばトンカツにキャベツ、肉じゃがに玉ねぎ、サンマに大根おろし、などは、

付け合わせの野菜には肉、魚の栄養分の吸収、消化をよくするという意味があるそうです。

昔の方々の考えたことはすごいですよね。

むくみ改善にはブロッコリー、ほうれん草、玉ねぎ、キウイなどが良いそうです。


果物🍌🍎🥝は、1日にバナナ、りんご、キウイならば1個の半分が適量だそうです。バナナ1本、りんご1個、キウイ1個など食べてしまいますが1日に半分以上は摂りすぎだそうです。



また体重を測ることも意味があり、私のようにあまりにも体重が増えた場合、身体に異常があると発見することが出来ます。

私はむくみが出ても体重を測っていませんでした。

身体の異変をいち早く認知、察知するために体重や血圧を測ることが大切ということです。

人間の身体は異常に対して「鈍感」に出来ているそうです。

ですから、食べ過ぎたり、飲み過ぎたり、無理をして頑張り過ぎたりしてしまうそうです。

私も高校野球、ステロイド離脱、仕事など無理ばかりして、無理することが当たり前のようになっていました。

一昔前は「気合いだ」、「根性だ」、と言われていましたよね。

このような考え方は身体には良くない、場合によっては間違いということになります。

生活も食事も「まだ余裕があるな」というくらいがちょうど良いそうですから、皆様も決してご無理はされませんようにお願い致します。

ー人間の身体は「鈍感」に出来ているー




👨皆様、ゆっくり🚢☁️☁️行きましょうね😃