脱会説得 法的にも倫理的にも問題ないんだが | 午後のカフェ・オレ

午後のカフェ・オレ

頑張れ統一教会(棒)

分裂 崩壊 そして宗教法人法による解散命令の日本統一教会ですが

日本では20万人以上の人が統一教会を宗教団体と認識していません。

そもそも 韓国では統一教会は宗教法人じゃないんだから心配することはありません。解散しても信教の自由は保証されてます。

で脱会説得と拉致監禁をごっちゃにしてはいけません。

別に信教の自由は宗教を信じる人の専売特許じゃないから

自分の子供や親族が信教の自由の名の下にお金を集めて韓国に送金する悪徳宗教に入ったら誰でも脱会説得します。

これは法的にも倫理的にも全く問題ない わかりやすい例で言えば 山崎浩子さんですかね。
実際 相当数の説得脱会者はいるわけです。


日本統一教会の信者数のピークは1985年前後 戦後日本の復興とリンクして日本教会も拡大してきましたが、霊感商法と共に衰退の一途をたどる 主に日本からの献金の使い道が韓国の経済的発展の為 あと北朝鮮に4500億円が文教祖と金日成会談の条件となった。 結果

それが核開発や弾道ミサイルの開発に使われるという最悪の献金の使われ方をする


1945年日本の敗戦がどん底 1985年経済大国としてのピークそれから40年2025年前後のどん底を経験して日本が復活する