夏休みの予定 | オカメピィ6歳育児・主婦

オカメピィ6歳育児・主婦

主婦オカメピィです。
2017.5月6歳男児の母、現在42歳!
幼稚園入園2021.4。
療育開始2022.4。
ADHDぽい(診断なし)息子との日々。たまーに関係ない事も。どうぞよろしく。

もう6月後半!
来月には夏休み突入。

小学校夏休み‥何する??
子どもに色々経験させてあげたいよね😊

私は‥とりあえず放課後デイサービスのイベントに申し込んだよ😆

今は放課後デイサービス週1利用。
楽しそうなイベントがある時は別で月1、2日利用してる。

だからだいたい月に6日くらいかな。
念のため10日は日数確保している。

でもだいたいみんな同じ利用数でも23日MAXで確保しているので、夏休みは申し込み殺到しそう💦

放課後デイサービスの夏休みは毎日楽しそうな企画ばかり💕

どんな内容かというと
工場見学
新幹線に乗る
料理やお菓子作り
ゲーム大会
博物館
水族館
プール
ボウリング
カラオケ
回転寿司
お買い物体験
映画館
夏祭り
‥‥まだまだあるんだけど‥こんな感じ。

息子を連れていってくれるんだからね‥本当ありがたい🥹

さらに送迎までしてくれて😭

私は家でのんびりさせてもらいやす。

夏休みもせめて週1利用くらいは通るといいなぁ(普段は固定曜日のみだか、夏休み中はどの曜日も利用できるので応募が殺到する)

本当は毎日利用したいくらいだけど、習い事もあるし、家族でお出かけもしたいし、お友達とも遊びたいから週1、2がベストなんだよね🤔

あと短期入所(初お泊まり)も申し込みした!
役所に行って月2日を取得👍

またセルフプラン書いて‥役所に出し、短期入所の書類書いて‥事業所に出した。

書くの多すぎ💦

夏休み中に放デイのお友達と初お泊まり〜✨

幼稚園のお泊まり会、風邪で参加できなかったからね。お泊まりできる事を知って大喜び!

親と離れて過ごす1泊2日‥小さな子どもにとっての大冒険だよね。
きっと成長する!

直前で「やっぱり行きたくない」とか言いそうな気もするけど‥とりあえず行ってもらおう!途中無理なら迎えにいくさ😅

でも行ったら絶対楽しいと思う✨

あとは習い事‥そろばんと水泳ね。
そろばんは今のペースで夏休み中も通ってもらって、水泳は振替分が結構あるので週2行ってもらおう🤔

水泳もバスに乗って1人で行けてるし、わからないことは同じ級の子(帽子の色で分けられている)に聞いたりしているみたいで安心した。

友達いないのに、ちゃんと同じ級の子に聞けて偉いと思う。

結構勇気いると思うんだよ。知らない子に話しかけるのって‥。大人になった私でさえ💦

そして
「コーチ怖いけど泳げるようになりたいから休まず通う!」と言っている😭

幼稚の時は水泳すごく嫌がってたのに。

そろばんも同じ時期に入ってきた子をライバル視して頑張ってる(相手の子は週2で通っているからどうしても追いつけないけど)

そういう気持ち私にはあんまりなくて‥だからそう思って頑張る息子を尊敬する。

じゃあなんで通わせているかというと
そろばんは50分間座っていられるかとか、算数少しわかってくれるようになるかなとか‥そういう感じ。

水泳は運動させることは脳に良いというし、とりあえず運動は何かさせたかったから‥ぐらい😅

負けたっていいじゃない、出来なくっていいじゃないって考えだったんだけど‥息子は違うみたい。

夏休み中に習い事もちゃんと通わせよう!そう思った。


あとはさ、夫転職先が決まってね、8月は有給休暇消化するらしい(結構転職するタイプ😂)

副業の方もあるから(自営、在宅)休みだらけってわけじゃないけど家族で出かけたいよねー☺️

お友達とはプール予定✨
ママ友ビキニしか持ってないって言ってたけど(同じ40代だがスタイル抜群で美人)😅

私はラッシュガードにレギンス、ハーフパンツのほぼ肌見えない系で行く。






こんな感じかな?


あと義実家かな。


今年はさくらんぼのお手伝い行けなかった💦

そしたら送ってもらった。



私はアレルギーで食べられない。

息子はさくらんぼ好き🍒


今年は町内会の班長でね‥しかも町内会の役員もやる事になってさ‥お手伝いの時と集会が被ったのよ。集金もあったりしてさ(留守の家とかあってさ‥😭)


小学校も休ませたくないしね。


だから夏休みは行こうと思ってるんだよね。


幼稚園の時の友達ともゲーム集まりがあって、結局結構夏休み忙しい感じ。

ご近所の子とも遊ぶし。


あっという間に夏休み終わりそうだわ‥。