習い事 | オカメピィ6歳育児・主婦

オカメピィ6歳育児・主婦

主婦オカメピィです。
2017.5月6歳男児の母、現在42歳!
幼稚園入園2021.4。
療育開始2022.4。
ADHDぽい(診断なし)息子との日々。たまーに関係ない事も。どうぞよろしく。


なんか


息子、週末から鼻水&頭痛い‥って事で幼稚園お休み😵💦

もちろんゲームはおやすみで、久々なプラレール!!(微熱だけど元気)



絵本もサボりがちだったので久々に読み聞かせ✨



ちびくろサンボ!!


懐かしいなと思って購入しちゃった!

思っていたよりかなり小さい絵本‥。

色づかいが好き☺️




私はあまり絵本を買ってもらった記憶がなくて、多分図書館で読んだのかも‥🤔


最後衝撃で!

まさか!バター??😂なんでよ?😂


黒人差別を理由に絶版になったはずの本だけど差別意識なんてなくてバターになる不思議さとワクワクとほっこり感‥。

大人になった今、最後のところしか覚えてなかったけど読みたくなってしまった。

ホットケーキも食べたくなっちゃう!


そういや実母は私のためにホットケーキを焼いてくれたっけ🥺

母の作る手作りおやつってドーナツとかホットケーキとかそういうの。

ぐりとぐらはよだれがでそうだし😋


あとみずいろのマフラー。

読み聞かせながら



大泣き😭

私がね。。


本はまた読み聞かせちゃんとやろうと思う。


息子も自分で声に出して読んではいるから、それも継続。

あとはチャレンジタッチ(先駆けで小学1年生コースを今やっている)


こういうタブレット学習ってさ、親がついてなくても勝手やってくれるイメージあったんだけど‥


うちは親も一緒じゃないとやってくれない😭


お遊び系なら最初だけ見てあげればどんどんやってくれるけど、普通の勉強コースになるとダメだ🥺


あと少しは親も一緒にやらないと結局伸びない気がする💦


親自身が子どもの学力を把握して、細かいところを褒めて自己肯定感を伸ばす‥イメージ。


これはお遊び系算数↓



ポンポンポーンと足し算が出てきて時間内に解くを繰り返す。


算数‥苦手っぽいのよね〜💦

今習い事は体操教室1つだけ。それも来月で終了!

体を動かす事は脳にとても良いと言われているし‥辞めるの不安〜。だけど辞める。


辞めてそろばんと水泳教室にする予定。

そろばんはパパがどうしてもやらせたいって事で来週体験してくる。教室に入りたがらない可能性はあるけど。


もう普通に勉強しても算数はダメかもって💦

息子もそろばん体験行っても良いって言ってるし‥とりあえず一年間通って、そろばん脳で算数解けたら良いな😊



一応私が読んでる。

そろばん全然わからなくて😂

どうしても通うのが難しかったらオンライン授業か私が教えるしかない💦


私のそろばんも欲しい!大きいのは必要ない。とりあえずそろばんを理解したいだけ。



可愛い😍❤️

多分そろばん教室でそろばん買う事になるけど、教えるようにもう一つ。

でも、カラフルだとかえってわかりづらいかな‥そしたら真ん中のナチュラルなやつにしようか。だったらこれでなくても良いような?



↑コレ安い🥺


だけど


やっぱり‥カラフル‥こちらならある程度色を選べる。


うーん。

どーでもいい悩み😂


習わせたいものはたくさんある。

水泳

ピアノ

プログラミング

英語


でもたくさんはできないから水泳!!体操教室じゃなければ水泳かな〜🤔


ピアノはね、息子絶対やりたくないって😑

脳の発達にピアノはすごく良いと言われているけど、本人にやる気がないものをやらせらないので。残念。


プログラミングは月謝がものすごく高い!すごくやりたがっているけど。それにやらせるならもう少しお兄さんでもいいのかなって。


英語はまわりでも結構習っている子が多くて。人気😊

教室に通えばコミュニケーションも向上するかも!と思っているんだけど‥こちらも乗り気ではない😵


今のところ小学1年でやる事は


そろばん(週1)苦手な算数を違う方法で克服するため。


水泳(週1)脳には運動!体操教室か水泳で迷ってだけど、送迎があるから小学生からは水泳にしたい。


放デイ(週1)小集団、療育と同じ事業所で。学校以外でコミュニケーションを学ぶチャンス!


通級(週1)情緒教室。同じように通う子もいるかもしれないし、私自身子どもの事で相談できる場所を確保しておきたい。


チャレンジタッチ(週2各1時間)お小遣い報酬あり。


と宿題もあるだろうし(ちゃんと見てあげなければ)

友達とも遊びたい日もあるだろうし、ゲーム(見守り1時間)やユーチューブ(見守り1時間)も気になるだろうし。


うちはこの程度かな💦


そうそうお小遣い報酬賛否両論だと思うけど、つい最近パパと自分の持っているお金でゲームセンターへ行った息子くん。


あっという間に500円がなくなって

「あんなに勉強頑張ったのに‥500円もったいなかったな」とお金の大切さがわかったらしい😊(それでもお年玉はまだたくさん入ってるけど)


お金は大事だよ。

満足できる遣い方ができるといいね!


ちなみに年少の終わりから通っていた体操教室。

年長の夏頃ようやく一つレベルがあがって(技が出来たとかではなく、指示をちゃんと聞いているかどうかであがれる)せめて逆上がりはできて欲しいなぁ‥と思ったけど


結果


出来ませんでした😅


でもあと少しな感じ。せっかくだから公園で練習してみようかな!


通わせているのは体操の技を習得したかったわけではなく、集団行動やルール、指示通りにやれるのかを目的としていたので良し。


なんとか辞めずに続けることができた!!😊

今日はやりたくないって泣いた日もあったっけ。毎週見学だけした日もあった。

今となっては見学だけでも充分意味があったと思う。


見ているだけで学ぶこともあるんだよね。

何回目かで「やってみる」て言い出すようになったりもするし。


やりたくない日は無理にやらなくていい。大人しくそこに座って見ているだけで花丸よ。


終わった後「よく我慢して座って見てられたね!」と言った後、他のお母さんが不思議な顔をしていたけど😑いいの。


うちはこれでいいの。


習い事参加できた日としてオッケーにしてる。


無駄じゃないと思う。


ちなみにその教室に通っているママさんに(幼稚園別)来月で辞めることを報告。

さらっと「療育として通ってたのでー」と言ったら「あ、うちもですー」と。


幼稚園も毎週同じ曜日にいないので「実は療育でー」と言ったら案外通っている人多数で驚いた😳


もちろん通っている療育先はそれぞれ違うし、困りごとも違うんだけどね。


ご近所さんも知ってる。

放デイのバスが家の前にくるし、通級もあるから他校に向かう時会うかもしれないので、その度に説明するのしんどいしね💦


ちょっとは驚くけどそれで接し方が変わったとかはない。


むしろそれで相手が変わるなら関わらなくてすむってだけだね。