2023〜2024 年末年始 | オカメピィ6歳育児・主婦

オカメピィ6歳育児・主婦

主婦オカメピィです。
2017.5月6歳男児の母、現在42歳!
幼稚園入園2021.4。
療育開始2022.4。
ADHDぽい(診断なし)息子との日々。たまーに関係ない事も。どうぞよろしく。

さらっと

今年もよろしくお願いします✨

さて
クリスマスの前の投稿から全く更新せず‥💦

あっという間に3学期〜😅


んで

前回記事投稿のあと


無事に息子のクリスマスプレゼントはサンタさんが2つ届けてくれて😁

サンタさんにお礼の手紙を書いていた息子🥺


しかし結局マリオワンダーと例の欲しがっていたソフト、あまりやらず‥マインクラフトに夢中になってました。

あとはマユーチューバーのマネをしてマイクラの何か作ったり(自動ドアとか)

マイクラマイクラマイクラでございました😑

幼稚園児がハマるというポケモンに全然ハマらず(話に入れないとまずいと思って過去にポケモンのバイオレットを買ってあげたけどやらず‥)

服も何もかもマイクラです。

可愛くなーい😭

そして意外にマイクラのグッズ(衣類含む)お高い‥💦


ドラえもんも好きなので同じ値段ならドラえもんにしたい(マイクラより数倍可愛い)


そして冬休みも療育はあり、私はクリスマスの劇を‥。

1回目の公演ど緊張🤯

逆に私の声がデカすぎて(本来声は小さめ)子ども達ビビる‥。


息子は大爆笑。

観ながら「ママ、家でめちゃ練習してたからな!!😂」とお友達や先生に笑いながら言っていました。息子の声は普段から大きい💦


後の2公演も無事に演じ


子ども達に「メリークリスマス!!」とプレゼントを配って歩きました(お絵描きセットとお菓子)


「ありがとうございます」と言いながら受け取る子ども達😊


息子は「あっりがっとよ!」と‥(照れ隠し?😅)


ついつい私は「ありがとう、ご•ざ•い•ま•すっでしょ!!😡」と言ってしまいました💦


それが終わったら町内の子ども会。

今年から子ども会が復活して誘われて入りました💦


顔合わせなんかあったりして💦


そして27日から1月3日まで義実家へー。


義弟夫婦は寒いから行かないって事で私達は長めにいる事となりました(夫と義母が日程は決めたので)


義実家もね2泊くらいなら楽しいのよ‥けどね‥今回は流石に長かったです😭

弟夫婦が来る時はお互い3日づつくらいで1日被らせて交代って感じにしていました。


2024年は町内会の班長で、今年年末は火の用心の見回りがあるから私だけ行かない事にしようかと思ってます‥(私義実家いなくても良いと思うのよね)


義実家帰省2日目からは私も料理したり洗濯したり掃除したり‥💦


ただボーッとしてんのも嫌だし。ゴロゴロはできないしね。


夫は友達と夜飲みに行っちゃうし‥(2日程ね)


でもまぁハトコ(小5)と2日程遊べた息子は嬉しかったと思います😊


ハトコ達もタイミングよく帰省していたようで、そちらのお家にお邪魔しました。


途中息子のSwitchが時間切れ(見守り設定)になり久々に荒れましたけども、今回だけと解除しました😇


ハトコと一緒にマイクラ💕息子にとっては夢のような時間だった事でしょう‥。優しく教えてくれるしね。


ハトコはマイクラの塾に通っているとかで冬休み入ってすぐ合宿まであったそうで‥時代はずいぶん変わりましたね。


合宿では外でマイクラごっこみたいなものもあったりしてハトコはすごく楽しかった〜と言っていました。


何よりその塾のおかげでお友達もたくさんできたそうで😭✨


ハトコが小3の時にうっかり「友達たくさんいるのー?」と聞いてしまって、その時ハトコが「あんまりいない方だと思う」とうつむき加減に言っていて


そんな事を聞いてしまった私は深く反省しました😔


あんまり学校の事とか友達の事とか自分から話さない時は聞かないほうがいいですね。


そんなハトコは小3まで支援級。


それ以降は先生が勉強もできているしって事で普通級になったらしいです。


ちなみにハトコはおとなしめのお子様でちょっと潔癖。


算数はずば抜けて得意で(数字への興味が強いらしい)話し方も賢さが伝わってくるー☺️✨


けど息子の「最低にありがとう」とか「つまらなくなるくらい楽しい」とかわざと最近あべこべな言葉を使うんですよね。


その言葉が変なのはわかっているみたいです。

ただ「ありがとう」とか「楽しい」とか素直に言えないみたいです。


ハトコはモヤモヤするみたいで(当然皆モヤモヤするよね)


「その言い方はさ‥」と訂正してくれる🥹


もちろん私も変な言葉使ったら言い直すように教えるんだけど

私が言うよりハトコの言葉の方が響くようで素直に直していました☺️


まぁ帰省中トラブルみたいなものもありましたよ。


息子と同い年の親戚(6歳男の子)が来て、その子が息子を上回るジャイアンだったんです😅


もともとは都内に住んでいたようですが昨年から奥さんの実家がある山形に引越したようで、ハトコが山形に来ているときは会いにくるみたいです。


赤ちゃんの時に一度会った事はあるのですが‥その時は天使のように可愛かったのに💦


うちのパパが買ったプリンをですね、一人で何個も食べちゃってて息子食べられなかったんです。


ゲームに夢中になっていた息子も悪いですけど、人数分あったのに‥いつのまにか。


もちろん私も食べてません💦

私のがあったらそれを息子に渡せば良かったんだけど‥。


しかし

テーブルにおいてあったの普通勝手にたべませんよね?😑


そしてその親戚の男の子にハトコを取られ、その子に息子が「僕も一緒に遊びたい」と何度言っても無視され


息子大激怒!!🤬


「こいつ!!ムカつく!!もう帰る!!」


とは言っても

子どもってそういうとこあるし

まぁ今はこの子とは合わないんだなと思って


「長居したのでそろそろ息子も飽きたのかも

‥」と帰りました。


一晩寝たら息子スッキリ!

次の日にはその子の話もなく楽しく過ごせていたので良かったです。

お年玉ももらったし(こちらもあげましたが)


息子「もしかしてゲームかえるかも!!」とウキウキ。


お年玉は多すぎるので息子に説明して、減額。1人につき1000円あげます。それでもゲームを1つ買えるほど息子は持っているし(7000円くらい入ってる)勉強を1時間したら100円渡すので充分かな‥と。


報酬系ったどうなのって感じだけどね


ガチャとかね、そういうのにつかってもいいし。


お年玉の残りは息子くんの必要な持ち物や服、靴に使わせてねと了解を得ました。


お年玉が一律500円程度ならいいのに。

子どもがお金を持ちすぎると良い事ない。でもお金の勉強をするチャンスでもあるのよね。


だからウチは1人につき1000円。

残りは没収。でもちゃんともらった金額は伝えて、息子のお小遣い帳には私が貰った金額と、実際に渡した金額を細かく記入しておいています。


みんなどうしているのか気になります。


山形から帰ってきたらぐったり。


なのに


1月5日は療育のお友達の家におじゃまして、ここでもゲーム三昧でしたー💦


その土曜日は母のお墓参りに行ったり、日曜日は大宮の鉄博に行ったり。


ついに幼稚園始まりましたー。

送り迎えがだるいです。


冬休み中はお絵描きもたくさんしました。



息子の書いたのび太。


なんか和む。