普通級か支援級か | オカメピィ6歳育児・主婦

オカメピィ6歳育児・主婦

主婦オカメピィです。
2017.5月6歳男児の母、現在42歳!
幼稚園入園2021.4。
療育開始2022.4。
ADHDぽい(診断なし)息子との日々。たまーに関係ない事も。どうぞよろしく。

お久しぶりです。

いまとても迷っています。

就学前健診も終わり、就学相談も終わりました。



就学相談は結果にサイン出来ず、延長です💦

幼稚園担任には面談を申し込み

小学校には支援級体験をお願いしました(見学は以前行きました)

でもね

もう今年も終わるんですよ〜❄️

普通級なら通級をプラスしたいのですが申し込みはとりあえず12月中のようでして

就学相談の延長で最終決定は1月末。

その時まで決断を延ばしていると、いざ通級にしたくても申し込めない可能性があります😨

支援級なら通級は必要ないのでいいのですが

もー
どっちにしたらいいのだろうとまだハッキリとは決められません。

私が色んな方から意見を聞いて
聞けば聞くほど迷ってしまっています。

普通級での成長の可能性。
支援級での心の安定。

グレーだからこそ決められないんです。

もっと柔軟にとりあえず支援級からはじめてみても‥とも思いますし

逆にとりあえず普通級からスタートしてみても‥とも思いますし

支援級も普通級と交流する機会があるんだからそれが一番良いのかな〜て思ったんですよね。

ただ

支援級の先生が言っていた事が気になっていまして

あと
色んな体験談を読みまくった事で(ブログ含め)引っかかる事もあって

あと
夫の意見もあったりして。



私の考えっていうのは決まっているような気もしているだけど

本当にそれは息子のためなのか、自分のためなのかもう一度悩まなきゃと。

本当はブログで
こう思った、こんな事言われた、私はこう考えてるって書きたいんだけど

今はじっくり息子の現実を知る方からヒントを得て私の想いと考えを一致させたいと思います。

そしてどの選択をしたとしても
今はそれが一番良い選択だと思うことにします。

決めて、やってみて、でも違ったかもしれないから選択して、また選択して‥それもアリ‥ですよね。

ほらね!とかえぇ〜?思われる事もあるかもしれないですけど😓


その時した選択はその時必要だった選択だと思います。

決まったらまたブログで報告すると思います。