HARB&SPICE SCHOOL難波先生とのスリランカカレ-コラボ第2弾 7/8 | スリランカカレ-パパダン

スリランカカレ-パパダン

新潟でスリランカカレ-教室を開催。
その様子をブログで発信中
フェイスブック スリランカカレ-パパダンで検索してね。
気になる方はメッセイジを。2018/4月~フラワ-ゼリ-体験教室

HARB&SPICE教室花穂を主宰されています

 

難波先生とのコラボイベント第2弾。

 

 

日曜と言うこともあって8名の参加がありました。

 

 

皆さんハ-ブでつながりがあったり

 

 

私の長岡でのスリランカカレ-料理教室に

 

 

来ていただいた方が参加してくれたり

 

 

賑やかな会になりました。

 

 

今日のスリランカカレ-のメニュウは

 

*チキンカレ-

*ごうやのカレ-(苦みがまた良い味を出してる~)

*レンズ豆のカレ-

*魚カレ-(さば)

*ニンジンサンボ-ル

*パパダン(豆のせんべいのようなもの)

 

スリランカカレ-はいくつもカレ-を作って混ぜて食べます。

 

ちょっと行程が多くて大変ですが8名のパワ-が

 

集結して皆さんで作りました。

 

 

このカレ-にはこのスパイスが入ります。

 

と言う感じで調合してもらいます。

 

 

これはこのカレ-にはいりますよ~。

”みじん切りでおねがいします”など先生の言葉が飛び交います。

 

 

沢山の食材を刻んで入れて炒めて煮込んで。

 

楽しいですね~(*^_^*)

 

 

これはパンダンリ-フやニオイタコノキと呼ばれスリランカでは

ランペ(カレ-には欠かせないハ-ブです)です。

 

これはカレ-リ-フ(これも絶対に入るハ-ブです)

和名オオバゲッキツ(大葉月橘)、または、ナンヨウザンショウ(南洋山椒←難波先生の所では生のカレ-リ-フを栽培しておりカレ-に

使用します。

 

さて

 

チキンカレ-が煮えてきましたよ~。

 

魚カレ-もできあがりました。

 

さて!!

 

皆さんで食事タイムです。

 

 

できあがりはこんな感じ。

 

 

上手にできました~。きれいですね。

 

 

 

今回も手で食べてみましょうということで

 

お初手で食べると言う方が殆どでしたが

 

参加者の皆さん

 

美味しいね~と言っていただきスリランカカレ-の

 

魅力やおいしさ味わっていただけたようです。

 

 

そして!!照れ

 

 

私の営業タイム(フラワ-ゼリ-)

 

今回は2個(人数が多いので)

 

 

私がスリランカカレ-料理教室を始めて

 

同じ時期くらいにフラワ-ゼリ-に出会い

 

教室で出し始めて少しずつですが

 

フラワ-ゼリ-をやってみたいという方も

 

増えてきました。

 

*スリランカカレ-料理教室

*フラワ-ゼリ-体験教室やっております。

興味のある方は

https://ameblo.jp/12345ki/entry-12372575275.html

 

HARB&SPICE教室花穂を主宰しておられる難波先生は

いろいろな料理教室をやっておられます。

チェックしてみてください。

http://www.kasui.biz/school.html

 

 

さて!

 

コラボイベントが終わり難波先生の所には

ラベンダ-の花が咲いていて

これを急遽参加者の方と一緒に習って来ました。

 

 

今日は玄関がラベンダ-の香りで充満しています。

 

 

これも難波先生の所でラベンダ-のある時期は

教えて頂けるそうなので興味のある方は

直接HARB&SPICE教室花穂まで。

 

 

予告

 

2018 9/7(金曜日)

スリランカカレ-コラボイベント第三弾を開催予定

 

SeaFoodを使ったスリランカカレ-を考えています。

今まで料理教室に参加されてまた習いたい方や

食べたことがあって美味しいからまた来たい方

お友達を誘って来たい方

フェイスブックからメッセイジか

ultramarineblue27@outlook.jp

 

またHARB&SPICE教室花穂

http://www.kasui.biz/school.html

 

 

お待ちしております。照れ照れ照れ