パン教室7月は、ピッツァ、フォカッチャ、バターロールを作りました。
手ごねの生地づくりは3回目なので、だいぶ慣れてきました。


こね板にたたきつけてグルテンを出していく作業は、あいかわらず楽しいです(^^)

ピッツァとフォカッチャの材料は共通で、1次発酵までは一緒に生地を作ります。
・・・なので、フォカッチャは、ピッツァの原型といわれています。(豆知識)


ピッツァは、フォカッチャよりベンチタイムを多くとり、十分に発酵させて、伸びをよくします。
今回は、厚さ3ミリ程度のクリスピータイプに伸ばしていきます。


ピッツァは2種類。
バジルソースは、松の実、にんにく、オリーブ油などが入っていて、ジェノバソースとも呼ばれています。
モッツアレラチーズをたっぷりトッピング。
0707バジル


トマトとナスは、カマンベールチーズをたっぶり。
280度の高温で3分焼くと写真のとおり。
パリッ、サクサク、焼き立ては、おいし~♪
0707ナスとトマト


フォカッチャは、黒オリープをトッピング。

バターロールは、パン専用粉と薄力粉のミックスで。
トンガリと巻きの成形がむずかしいよ~。
0707フォカッチャ、バターロール
全部焼き立て~♪
しあわせ(^^)


++


(↓)バターロールのレシピは、こちらで公開されています!
http://www.betterhome.jp/school/tedukuripan/recipe19.php