羽衣セキセイインコを飼い始めました | みかんのブログ

みかんのブログ

インコの記録を残すために、ブログをはじめてみました!
よろしくお願いします。

 

2週間ほど前から羽衣セキセイインコを飼い始めました

 

実は鳥を飼うのは初めてで...キョロキョロ

文鳥を買おうと思い小鳥屋さんに行ったものの、色々あって最終的にはこの子に決めましたびっくりマーク

 

2週間経ちますが、実は色々ありました。

 

 

全然鳴かない

 

インコの鳴き声のYoutubeを流すとぴーよぴーよと鳴きますが飛び出すハート

それ以外は全く鳴きません...ガーン

ネットで色々調べ、慣れていないのが原因かなという結論に至ったものの、

実はなく元気がないのでは?とずっと心配で。

 

 

キュッキュッと声がする

 

飼い始めて3日ほどたった時に、眠そうな時にキュッキュッと声がするのに気が付きました。

最初は可愛らしい、と思っていただけでしたが、実は危ない状態であるという記事を見つけて

かなり焦りましたガーン

 

 

 

しっぽがぴくぴくしている

 

興奮状態であったりすると、上下することがあるみたいですが、うちの子はほぼずっとぴくぴくしています。

これも危ない状態であるということが分かり、あせあせガーン

病院に電話して連れて行きたかったのですが、タイミング悪く大雪等ですぐには病院に連れて行けませんでした。

 

 

病院へ

 

1週間様子見をし、予約していた鳥も見てくれる病院へ連れて行きました。

 

まだ「必ず指に乗る」という段階にはいたってないため、移動用のケージに移すのにすごい苦労しました笑い泣き

放鳥最中に自分が移動したいという時には指に乗る、ということには気づいていたのでそれを活かし、

なんとか移動用のケージへ。

 

タクシーで動物病院まで向かい、1時間半ほど鳥の飼い方の説明も含め検診をしてくれました。

(初心者のため丁寧でとてもありがたい...爆  笑)

うんちから、コクシジウムがいることが分かり、お薬を出してもらい1週間様子見ということに。

また、痩せすぎているということも分かり、餌は食べやすい所に置いてあげることに。

 

 

様子見段階

 

今週末病院へ連れて行きますが、現段階ではまだ気になっていたことはあまり解消できていませんキョロキョロ

キュッキュッという声はまだしますし、しっぽもぴくぴくしています。

 

ただ、1点だけびっくりマーク鳴くようにはなりましたおねがい

たまにですが、話しかけるとごにょごにょとした声で応えてくれたり、

口笛吹くと甲高い声でマネをしてくれています爆  笑

食洗器の音がうるさいとぴーよぴーよ鳴いたりもします。

 

放鳥時間に出してあげると、前は壁にぶつかったりしていましたが

今は割と上手に飛ぶようになってきましたびっくりマーク

 

とりあえず、来た当時よりは元気になってはいるので、一安心ですニコニコ

 

寄生虫も早くいなくなってくれるといいですが...。

病院に通いながら、進展があればまたブログに残します。

移動用のケージに移すのが億劫で、私の方が病院に行くのが少しネガティブな気持ちになっちゃってますが笑い泣き