ママが笑顔でいる事が子どものためになる | 私を生きる

私を生きる

辛い日々を乗り越え40代本当の自分に戻ってもう一度生き直す


女の人は

子どもが産まれたら

子ども優先になってしまう


それは当たり前のこと

初めての子育て

命を守るって命がけ


だけど子どもばかりで

自分を置き去りにしたら

大好きな子どもが嫌いになって

しまうかも…


子どもはママが笑顔でいて

くれたらそれで幸せなのにね


全ての始まりは愛でしかないのに


ただ順番が間違ってるだけ


まずは自分

自分が満たされて

溢れた愛でしか人を幸せには

できない



無理して子どものため子どものため

ってやって

自分を後回しにしてたら


子どもが思い通りに動かないと

こんなにやってあげてるのに‼️って

なる


やるべきでやっているのか?

やりたいでやっているのか?


わたしは3月いっぱいで

長女と次女のお弁当作りが

終わった


作ってる間はやるべきで

やっていたから

残されるとイラッとしたし

毎日作るのが苦痛だった


だけどもう作らなくていいって

なった瞬間から作りたいに

変わっていた


でも朝はゆっくりしたいし

絶対作らなくてもいい


で、結果的に

前の日の夜に

やりたい時だけ作って

弁当箱に詰めておく

にしたら


なんか気づいたら毎日作ってる


そして4月から

三女を預ける事にした

これも抵抗がすごかった


まだ2歳だから可哀想

働いてないし…

お金かかるし…

上の子は2年保育だったのに?


預けない方がメリットがあるように

思えたけど

逆をやってみた


そしたら

世界が変わった🌍


1人時間が出来たことで

自分と向き合える

家事がスムーズ

とにかく軽い

ストレスが減った

やりたい事がたくさん出てきた

三女も、より可愛い



でも一個ずつ今何がやりたいか?

誘われても本当に行きたいか?

預けた三女や誰かの心配は

していないか?

誰かと会っても自分でいること

いい気分でいられるように

自分の内側に意識を向けてすごした


そしたら

気づいたら毎日が楽しい

誰かと会っても自分でいられる

ようになって疲れない

なぜかみんな優しい


自分責めしてたときは

よく小言を言われて

私なんてってなっていた


今はほとんど言われないけど

言われたとしても

ちゃんと自分のために

言い返してあげる事ができる


自分と仲直りってこう言うこと

なんだろうな


自分の内側が

外側の世界に現れてくる🌍