長女の卒業式 | 私を生きる

私を生きる

辛い日々を乗り越え40代本当の自分に戻ってもう一度生き直す

長女が先週、美容専門学校を無事に卒業した。


長女は学校行きたい時しかいかないし

手伝いもバイトもしない。


家では寝てばっかだし

週末は彼女の家に泊まりに行く(四年くらい前に

彼女が出来たとカミングアウトされる)


こんなでよく卒業出来たもんだと思うけど


彼女は

昔から自分のやりたいこと情熱の湧くことは

絶対やるけど


疲れたりやりたくないことは一切やらない


はっきり言って神😱✨


私や次女みたいにずっと

真面目に生きてる人からするとありえない


私が本当はしたいことを

サラッとやる長女だから見ていてモヤモヤするのだ


そんな彼女だけど

みんなに愛されているし

優しい部分もある。



この専門学校も奨学金で行けたのだけど

卒業してから返金する必要もなく


なぜか免除対象となり


あとは、美容師の免許が取れたら無事就職できるのだ。


親としてはありがたいけど

ほんと、世界は優しいし

ありえないことが起こるんだなって

改めて実感している。


シングルでどうやって子どもを育てるのか?と、

不安もなくはなかったけど


子どものために価値観の違う旦那と一緒にいるのは

私は絶対子どものためにはならないって

思っていて、修復できたらよかったけれど

その時の私には出来なかった


たくさん罪悪感もあったけど

私はもう私に少しも我慢させるのを

やめようって決めた


三女を溺愛する長女

これから先色々あるだろうが


私は長女の才能を信じてるし

みんなから愛される優しい人間だって知ってり、から

きっと大丈夫だろう


私は私の人生により集中したいって思う

今日この頃です。