ゴールデンウィークは | ちびのお母ちゃんのブログ

ちびのお母ちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

特に何もなかった普段通りのゴールデン

ウィークでしたが、5月1日に地元の

陶器市会場で、純烈の岩永洋昭さんの

ふるさと大使就任式&トークショーがあると

知り、体調もまずまずで、この日たまたま

娘の仕事が休みだったので連れて行って

もらいました音譜


娘は「え〜、行かんばと?(行かなくちゃ

いけないの?)

私は別の場所で時間潰しとくよ~」

と言いましたが

「何で~?せっかくの機会だから一緒に

岩永さんを見ようよ~」と説得しました。


友達も誘いましたが平日で

みんな仕事でしたあせる



波佐見陶器市会場





この日は、今にも雨が降ってきそうなお天気

でした。









この建物の前にステージと、3列くらい

長椅子が用意されていました。


たったこれだけ??


岩永さんを舐めてませんか??


純烈の岩永さんだよ〜!って

思いました。


就任式の1時間半くらい前に会場に

到着した時は、まだ誰も集まっておらず

時間まで、少し焼き物を見てまわることに

しました。














気になって、就任式の45分前にまた会場に

戻ってみると、かなり人が集まっていて

背が低い私と娘は慌てて後の方に立って

岩永さんを待ちました。




私の前に立っていたおばさんに(私もおばさん

ですがウシシ)、誰が来るんですか?と

聞かれたので、純烈のメンバーで

波佐見町出身の岩永洋昭さんが来られますよ

と、岩永さんのInstagramを開いてこれを

見せました。




※ Instagramよりお借りしました



私の隣に立っていた背の高い女性に、

背が高くてよく見えていいですね~っと

声をかけました。


その女性は15年前から岩永さんの

大ファンで、兵庫県から夜行バスに

乗って来られたそうです。

今日は宿泊されるんですか?と聞くと

仕事の休みを1日しか取ってないので

またここから佐賀まで行って、そこから

夜行バスに乗って今日帰りますと

仰っていました。


私が驚いていると、前にいた2人の女性が

振り返って、私達も兵庫県と愛知県から

来ましたと話されました。




コンサートでも舞台でもなく

地元でのたった30分の就任式と

トークショーの為に、日帰りで夜行バスに

乗ってこんな田舎まで来られるなんて!

皆さんのエネルギーに、ただただ驚く

ばかりでしたキラキラ



岩永さんのカラーのオレンジ色の帽子や

ポーチ、タオル、マニキュア…凄い!



波佐見町に来るのは2度目らしく

波佐見町のこと、私より詳しくて

またまた驚きましたキラキラ


今度はまたゆっくり来たいですと

おっしゃっていました。


就任式までの45分間、岩永洋昭さんへの

熱い思いや、温かい人柄や、亡くなられた

お母さんや奥様、娘さんのことなど

詳しく話して下さり、この方のおかげで

あっという間に45分が過ぎました。






岩永洋昭さんと前川町長







町長より、波佐見焼のブローチと



これを配って全国に波佐見焼を宣伝して

下さいと、1000枚の名刺をプレゼント

されました。

無くなったらまたいつでも取りに来て下さいと

言われていました爆笑


同じく波佐見町出身の、岩永さんの同級生の

長崎放送のアナウンサーのマークさんと

前川町長



18才まで過ごした波佐見町での思い出を

沢山語ってくれました。



岩永さんへの質問コーナーで

純烈の凱旋ライブを波佐見町でしてもらえますか?と聞かれました。


今年は無理ですが、純烈のコンサートを

学校のグランドか、講堂(今は有形文化財に

なっている元小学校の体育館)で

やりたいですと言ってくれました。


元小学校の体育館だった講堂


(写真は岩永さんのInstagramより

お借りしました。)



岩永さんなら、叶えてくれそうな気がしますキラキラ


さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


一昨日は、娘とドライブがてら

波佐見町を通り隣町の道の駅まで

買い物に行きました。


岩永さんが幼い頃よく遊んでいたと

話されていた、鹿山神社へ寄ってお参りして

来ました。














樹齢900年のくすの木🌲




そして、岩永さんの真似をして私も

樹齢900年のこのクスノキに

パワーをいただきました。



Instagramよりお借りしました




はっちゃん



ちょっちゃん


ミンチョ




今日も見ていただき、本当にありがとう

ございました🍀