先日はありがとうございました | ちびのお母ちゃんのブログ

ちびのお母ちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

前回のブログでは、孫の筆🖌️のことで

ご相談に乗っていただき、本当に

ありがとうございましたラブラブ



もう一度、孫にも確認してみました。


やはり孫は、動物を使った筆は絶対に

使いたくないと言いました。




娘と話し合い、筆を変えない代わりに

今まで使っていたものよりほんの少し上質な

半紙に変えようと佐世保でいちばん大きな

文具店へ行ってみました。


文具店には人工の筆は、一本もありません

でした汗

色々な動物の毛の筆ばかりが

並んでいました汗

その中には猫の毛の筆もありました汗



娘がその旨を習字の先生に手紙で

伝えました。


その日のうちに習字の先生から

お返事をいただきました。


うっとりするような美しい文字で

書かれてありました。



「ご配慮ありがとうございました。

きっとだいぶ書きやすいのではないかと

思います。書きなれていけるよう

声をかけていきたいと思います。」と

書いて下さっていました。


わかっていただき、嬉しかったですラブラブ





あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと




先週、注文していたミンチョの療法食を
動物病院🏥に取りに行くと、
賞味期限間近の試供品のフードが
あるんですが誰か食べる子いますか?
と聞かれ、食べます!
助かります!と言って、喜んで頂いて
来ましたルンルン







私の枕を占領するちょっちゃんとゆずぽん








大福もよく私の枕を占領して寝ています。







私は仕方なく枕の下の方で寝ます。



いつの頃からか、大福が異常な程

毛繕いするのが気になっていました。


あまりに毛繕いし過ぎるので

背中の一部分、毛が薄くなっていました。


娘が大福を病院🏥に連れて

行きました。








体重は、昨年9月の初めに来た時から
1kg増えていて5.5kgありました。

もっと大きいかと思っていたので
意外でしたニコ


痒がっている部分から、ノミダニの可能性が
高いとのこと。

連れてきた日にレボリューションを
自宅でした事を伝えると
普通のレボリューションは、5kgの子まで
用で、体が大きい子は効かないことがある。
(4.5kgだったのですが…)
家での塗り方が良くなかったのかも
しれないので、今日は大きい子用の
レボリューションをしてみましょうと
言われて、病院でし直してもらって
帰って来ました。

一週間様子見になりました。






目やにがひどいので、病院で目を拭いて
もらって、目薬も塗ってもらいました。

家でも何度か塗りましたが、暴れて
なかなか上手く塗らせてくれませんあせる

先生「目薬をつけていたら少しは良くなるん
でしょうけど、なかなか良くなりませんね。
ついでに口の中もみてみましょう。」
と言われて口の中をみられたそうです。

先生「潰瘍が結構あるので、結構ひどい
猫風邪にかかったのかもしれないですね。
それならずっとこんな感じかもしれない
ですね。
生まれつき、瞼が内側に巻いたように
なっている子がいるので、この子も
そのタイプかもしれませんね。」
と言われたそうです。

ご飯を食べる時、痛がっている感じも
なく、全く気が付きませんでした。


これからは今まで以上に注意深く様子を
みていきたいと思います。  



あれほど布団にオシッコをしていた
大福でしたが、しなくなりましたキラキラ

ゆずぽんのことも噛まなくなりましたラブラブ

どんどんいい子になっていっている大福ピンクハート





私の背中に乗って寛いています。


重たいけど可愛い照れ






クッションカバーやブランケットなど、
大福が使っていたものは一応全部
洗濯しました。

この日は、お天気がよくて助かりました晴れ



もうひとつの心配ごと

大福を病院🏥に連れて行った後
今度はマリモンの食欲がなくなり
心配になりました。

これは、元気な時に撮ったものです。



はっきりした年齢はわかりませんが

高齢なので、一日中寝ている事が多いの

ですが、朝必ず台所に自分からご飯を食べに

来るマリモンが来ないのが気になっていました




何度かマリモンの近くまで持って

行きましたが、ほんの少し食べるだけでした。



覇気がなく、目が薄っすら白く濁って

いて、全く目力がありませんでした。





マリモンがお外でほかの方によく

もらって気に入って食べていた「懐石」を
夜、娘に頼んで買って来てもらいました。

パウチは、食欲がないたまちゃんにも

たまに買っていたものを少しだけ

食べました。





私が飲んでいる酵素をちゅーるに
混ぜてあげると、すぐに食べました。

夜中も心配でちょこちょこ起きて
マリモンの様子を確認しました。


次の日は毛繕いをしていたので
ちょっと安心しました。

一瞬でしたが、伸びて寝ていたので

またさらに少しほっとしました。



洗濯機の上にも移動していました。




今朝は自分から台所のカウンターの上に

ご飯を食べに来ました。

少ししか食べませんでしたが

安心しました。

目力も出てきました。



高齢なので、覚悟はしていますが
まだまだ一緒にいたいです。

昨年は、たまちゃんとの辛いお別れが
あったので、今年は誰ともお別れしたく
ありません。




ブロ友さんのお家の子達やお外で
頑張っている子達もみんなみんな
元気でいてくれますようにと
祈らずにいられません。



手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋




週に一度は近くの神社⛩️に参拝に

行っています。

これは数日前に行った神社です。









リンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴ




滋賀の友達の家の不思議なミニトマト🍅の話



夏に1本だけ植えたミニトマト🍅が

夏に数百個、実を付けたそうです。


抜かずにそのままにしておいたら

秋にまた沢山の実がなったそうですキラキラ




ひとつの苗から全部で1500個以上実った

そうですキラキラ





友達の家は、パワースポットなのかも
しれないな〜と思いましたキラキラキラキラキラキラ





今日も長々と見ていただきありがとう
ございました😊🩷