おはようございます合格

 

関東は早朝に地震がありましたね。

 

都内は震度3だったので夫婦共に目が覚めた程度でしたが、

千葉の方は震度5・・・ガーン

 

夫婦で地震速報を確認し、

震度5なら倒壊する建物もあまりないだろう・・・と、安堵して再び睡眠しましたが、

 

震度5は東日本大震災の時に経験しましたが、

相当怖かったです・・・あせる

 

これからも地震が起こる可能性があるようなので、要注意ですね・・・。

 

万が一のために非常食など準備しておこうと思いますDASH!

 

 

 

 

話は変わりますが、

コロナの給付金もようやく入り、

懐がちょっと温かくなりましたクラッカー

 

今回のコロナ給付は積立NISAに消化していく予定でしたが、

切迫流産と子宮筋腫の炎症と思われる激痛により、

生きてるだけで精一杯・・・家事ができなくなったので、

家事外注のための費用にすることにしました合格

 

区の補助で2時間1500円でホームヘルパーさんが利用できますが、

そんなに部屋も広くないし(掃除するところそんなにない)

ホームヘルパーさんにはできない作業がたくさんあるようで・・・

まずはハウスクリーニングを頼んでみることにしました合格

 

我々が住んでいる賃貸は築20年のマンション。

立地は最強ですが、築20年の割に家はボロショック!

おかげさまで周辺相場で考えればお家賃はリーズナブルですクラッカー

 

リーズナブルな分?入居当初からお家がちょっと汚かったDASH!

クリーニングを安くて雑なところにお願いしていたんだな・・・という感じで、

特にお風呂場なんてちゃんと掃除していなかったようで、

浴槽と壁の隙間から、

前の入居者のお子さんが遊んでいたであろう、

お風呂場の壁に貼り付けるタイプの玩具がボロボロ出てきて・・・

 

お風呂と壁の隙間にカビが生えていないか心配で、

しょっちゅうカビキラーまき散らしていますDASH!

 

しかし今はお腹が痛くて痛くて、もうカビキラーをまき散らすのもしんどいので、

お風呂場の目に見えないところもきれいにしてもらうために頼むことにクラッカー

ついでに、トイレも縁裏のブラシでこすっても取れない汚れが気になっていたので、

お風呂とトイレの水回り2か所で見積もりをポチポチ。

(すみませんあせる汚い話であせる)

 

 

まずはお掃除本舗で見積もりを取ってみました。

お風呂全体と浴槽のエプロン内部のお掃除。

そしてトイレ。

見積もりをポチポチと・・・トータル31000円(税別)。

税込だと34100円。

 

午前中に見積もりを出したところ、午後4時くらいに知らない携帯電話番号から着信があり、

出ると・・・

「お掃除本です~。7月〇日にお伺いするのでよろしいですか~。」と、いきなりドンッ

 

気持ち的にマイナス10点えっ

 

ネットでも電話対応悪いという書き込みがありましたが、確かにちょっとぶっきらぼうえっ

 

見積金額との変更はないか確認したところ、

最初は「金額は変わりません。」と、言っていましたが、

「駐車場代など交通費は別途かかりませんか?」と、確認したところ、

「500円頂きます!」と。

なので34600円。

 

どんな作業員の方が来るのか確認したところ、

女性の作業員と2名で来るとのこと。

 

来る時間も確認したところ朝10時に着てくれるとのことでした。

 

こちらが聞かないと、大事な情報が全然出てこないドンッ

 

あと、支払いは現金で!と、言われたので、カード使えませんか?と聞いたら、

使えるけど・・・みたいな対応あせる

 

「ちょっと考えても良いですか?」といったん電話を切り、

ダスキンに同じ内容の見積もりを取ってみることに。

 

 

ダスキンだと会員登録して水回り2か所で5%オフを使って、

35000円くらい。

くらい…というのは、実際に訪問見積もりしてからになるそうなので、正確な金額は訪問見積もりしてからとのことです。

念のため、駐車場代などかからないか聞いてみたところ、

かかるけれど、いくらになるかわからないとのことガーン

 

ただ、ダスキンのネットでの見積もりはそもそも細かかったので、

(お風呂場の床面積とかトイレの床面積も○m2以下かどうか、細かく問われた。)

大幅に金額がずれることはない事を期待します!

 

それにしても、流石ダスキン音譜

電話対応している方は素晴らしいですね合格

そのサービスも料金に含まれているわけなので、お高いわけですね目

 

 

 

 

どちらにしても、大手はそれほど価格差はないようですひらめき電球

 

大手ならではの安定したサービスを期待していますが、

どちらもフランチャイズのようなので、

当たる会社さんによっては多少サービス内容は違うのではないかとも思っていますパー

(コンビニでも、痒いところにまで手が届く品揃えのところもあれば、そうでないところがあるように…オーナーさんの考えが反映されますからね!)

 

またフランチャイズな分、

中央に納めなければならないお金もあると思うので、そもそもお値段は高めだと思いますDASH!

 

かといって、自力で玉石混合の中から探すのも…

 

と、言うわけで、今回は多分ダスキンにお願いする事になりそうですが、

うちの近所のコインパーキングはとてもお高いので、金額によっては…というところです合格

 

明朗会計という部分では、お掃除本舗に軍配が上がっていますからね。

 

ハウスクリーニングを試したら、

また色々書いてみたいと思いますニコニコ