おはようございます♬

 

今日の東京は雨ですね・・・あせる

 

広範囲で大雨警報が出ているようなので、

皆さま通勤等、お気をつけくださいあせる

 

 

 

私はまだ妊娠6か月なのに、体重はなんと8Kgの増加ガーン

 

まだまだこれから息子さんが巨大化するのに、

もう8kg・・・これからどれくらい体重が増えるのか・・・

 

特に下半身が太くなり、

血液量も増えた所為か浮腫みがすごくて、

足がパンパンで足首消失ショック!

 

栄養不足で息子さんに影響が出るよりも良いかと思いますが、

今週末に予定している糖負荷検査・・・たぶん大丈夫だとは思うのですが、ちょっと気鬱です・・・ガーン

 

 

 

さて、ようやくボーナスの時期になりましたが、

私の会社は業績悪化によりボーナスがスズメの涙・・・あせる

休職中の社会保険料や住民税の支払いでなくなってしまいましたガーン

 

このご時世にわずかでもボーナスが出るだけでもありがたいと思わなければならないわけで・・・

けれど、わかっていても悲しい・・・

 

こんな時に、心を癒すのが株主配当ですアップ

 

 

 

今回同時に通知が来ていたのは、

某通信会社と某生命保険会社ですにひひ

(他にも食品メーカーやエネルギー関連の会社に分散投資しています音譜

 

チリも積もれば・・・で、年間にするとそこそこ配当金がもらえていますクラッカー

 

こうして配当金がもらえるので、銀行に預けるよりずっと良いと思いますが、

株は上がったり下がったり・・・大暴落することも・・・ショック!

 

現在1415円の某生命保険会社の株価も、過去に200円まで大暴落したことも・・・

(リーマンショック時に。)

 

特に今はコロナの所為で、

これからまた株が大暴落!なんていうことも起こりうるわけで・・・

 

株はギャンブルだな・・・と、思うことがありますが、

こうして配当がもらえると、ちょっとホッとします合格

 

ボーナスがなくても、1回くらいは美味しいご飯食べに行けそうですね合格

 

 

 

 

 

お金の話はキナ臭くて、

あまりしたい話題ではありませんが、

とっても大事なことメラメラ

 

 

 

 

去年の3月に買った本ですが、

今も時々、ところどころ読み返しますアップ

 

お金にまつわる情報が網羅されているので、

大変参考になります。

(2018年に作られた本ですが、今もベストセラーのようです。)

 

実は昨年、独学でファイナンシャルプランナー3級資格を取得したのですが、

これを読んで、勉強を始めました合格

 

20代の頃、リボ払いで20万もの借金を抱えたことがあるマネーリテラシーゼロの私には、

大変勉強になりました目

 

世の中にはいろんな情報がありますが、

基礎基本となる知識がないと振り回されてしまいますよね・・・

そんな基礎基本となる内容が書かれています合格

 

今後も私にはボーナスなんてほとんど出ないし、

仕事を辞めてパートという働き方にするかもしれません・・・。

節約や投資で少しでも貯蓄を増やしていかなと・・・と、本をパラパラと読むたびに、

気を引き締めていますDASH!

 

オススメの1冊です合格