2024/05/11:

「早く自民党解散して〜…。」


今朝は又、新利根川の破竹川へ、行って来ました…。

トップ狙いで最上流付近まで行ってみたんだけど…。

田圃からの戻り水が酷くて、場所によっては水があまり良く無かったですね…。


朝は4時15分頃出発して、栄橋を渡り何時ものセブンに寄って行き、朝飯を乍ら食べて、途中、道間違えて、龍ヶ崎飛行場の前を通って行く…。


橋の手前から、先行者が居るか?と思ったが、誰も居なかった…。


ポンプ小屋から入り、先の橋の袂に着いた…。

5時05分頃からスタートした、取り敢えずポッパーを流した…。




橋袂から、ポンプ小屋寄りの流れ込みの辺りまで、探ってみたが反応無し、元々有る土留めの乱杭の辺りを狙うが、やはり反応無しでした…。


開始前に水温を計ってみると16°Cしか無かった…。


まだ早かったかなぁ〜って思ってだけど、取り敢えずはやってみないと分からないから、又戻って更に、上流の所も探ってみたが反応無しでした…。


移動して、破竹川下流の所へ向かうが7時頃に成って、先行者が入って居たので、又下流の橋まで行って(轟橋)みたら、やはり先行者が居る…。


最下流の破竹川橋まで戻ってみたけど、何処も先行者が入って居たから、ちょっと遠慮してしまい…。


R408号線の橋袂に外来種の藻が密集してたから、狙ってみたんだけど、反応が無かった、この場所ではスピナベを投げ捲りましたが、風が可なり強く吹いて、波立っていたから、スピナベを投げ捲ってみたんだけど…。


時間を見たらもう8時近ったから、納竿にしちゃいました…。


[ルアー] メガバス.旧dog-x(s)→キャンドゥ.ポッパー.60

タカミヤ.ファルケンスピン3/8oz

[水温] 16°C

[実釣時間](移動含む) 5時05分頃〜7時50分頃

[釣果] 無し


そんなんで、手賀川まで戻って、此間壊れたヘラ浮きを直したので、試してみたく成り、関枠橋袂に向かう事に…。


「herabunaさん」達や「SOJさん」達が、居たので、挨拶して、釣座が無かったから移動して…。


取り敢えず、新木水路へ様子見てから、少し水深が有る浅間橋付近へ入ってみてました…。





準備して、9時16分頃餌打ちスタートした…。


水温を計ってみると18°Cでした…。

此間は20°C以上は有ったのに、可なり下がった様子…。


両ダンゴでやってみたけど、中々当たりが出なくて、30投程打って、漸く浮子が動き出した…。


が、当たりも出て合わすが、空(カラ)ばかりで、55投目に、ズズズって当たり、半信半疑で、効き合わせを入れたら、ぎゅーって強烈な引きで、途中で外れて、鉤見たら…。


伸びてた〜、軽く元に戻す、やり過ぎるとボギーって折れちゃうので…。


そなんで、その後も打ち続けてみたんだけど、12時のチャイムで丁度最後の餌で、当たりが来たんだけど、これも強烈な引きで、ハリス切れで納竿と成りました…。


丁度62投目でした…。


多分レンギョの仕業かも?


[餌] マルキュー.カクシン*1(200cc)+

バラケマッハ*1(100cc)+

カルネバ*1(50cc)+

ペレ軽*1(100cc)+

パウダーベイトヘラスーパーセット*1(100cc)

[水] *3(50cc)(150cc)+

ふぶき*1(200cc)


[竿] 15尺

[道糸] 1.2号

[ハリス上下] 0.6号30-40㌢

[鉤] 6-5号(owner へらアクト)

[浮子] 自作

[水温] 18°C

[実釣時間] 9時16分頃〜12時頃

[釣果] 無し


直した浮子も申し分無しに使えますが、レンギョや鯉太郎だと又トップが折れちゃうかも?…😩