2026/05/10:

今朝は、新利根川の破竹川へバス釣り🎣に行って来ました…。


ちょっと寝坊で4時50分頃家を出ました、新木水路を通って行ったら、まだ、朝早かったのか、全然人が居なかった…。


水門側に2台で第三機場側に1台だけ、車が止まってました…。


濁りのせいなのか?、最近新木水路は不調なのかな?。

そんなことで、栄橋を渡り茨城県へ坂を下った所にセブンが有るので、寄って行きました…。


取り敢えず破竹川の方へ一揆に向かう、新利根川の本流は、濁ってはいるが、だいぶ田んぼの溜め水が澄んで来てる様で土着濁りよりは少し良くなってる感じです…。


破竹川の破竹橋の袂に6時10分前位に着いたが、もう2〜3台の車が止まってました、橋を渡り破竹川の上流へ三ッ家橋の袂に行ってみたら、車が止まって無かったので、その辺りに止めて、準備して6時頃実釣開始…。

橋の下は外来藻の密集地化と成ってる…。


先ずは、トップでポッパーとスピナベで探りました…。


手前から探りますが、トップには出ず…。

スピナベをフォロー的に流すが、バイト無し…。


対岸に渡り左右を探るがバイト無し…。


外来藻の藻穴を暫く狙うが反応出ないなぁ〜…。


朝1、寒くて、上着を着たが、次第に暑く成って来て、上着を脱ぐ…。


幾分風が冷たくて、暑さ和む、空気が乾燥してるせいかもなぁ〜と呟き乍ら、スピナベを流すが全然バイト無し…。

2時間程粘ってみたけど、ダメ感で、移動した。


昔の感で、蛙の里へ行ってみる事にした…。


昔入った牛水門…。

オイラのアーカイブでも見られると思うけど、もう何年振りかな〜?


久しぶりの場所で、両サイドを狙ってみたがバイト無し…。


ダメか〜?と諦めモードが発動して…。

一つ流れ込みの所へ、此処でも両サイド流してみたがバイト無し…。

このポイントから、ミノーに変えました…。






流れ込みから↓の護岸帯へ移動して、其処の両サイドを狙ってみました…。

護岸帯へ行くと先行者が居たので、ちょっと話してみたら、昨日利根川の方が良かったらしく、40upのバスが6本釣れたとか?…。


ルアーはゲーリーイモグラブを引いてのバイトだったとか言う話しをして頂いた…。


利根川本流のバス釣りも、やってみたいなぁ〜何て呟き乍ら、反対側の護岸帯の切れ目をスピナベとミノーで代わりばんこ流すがバイト無し…。


暫くやってだけど、段々疲れて来ましたが、ふと、先行者の方を見たら、居なかったので、入ってみました…。


鉄板が入り込んだ所に巾着で、足場が良かったので、スピナベを何回か投げて、水面直下を早引き、それを数回投げ込んで、ダメか〜と思い乍ら…。


ミノーに替えてからの、一投目、着水して5秒カウント、トイッチに入り掛けた時、ガツンと…。

バイト、可成り遠目から掛かって来たので、バレるなよ〜、って言いながら、引き寄せて、ハンドランディング…。


今年の初バスゲットだぜ…(笑)。

アプリで測ってみたんだけど、爆釣メジャー📏がバージョンが変わり、使い方がよく分からなくて、戸惑ってたら、バタバタ、跳ね回るから泥だらけで、可哀想な事でした…。


口閉じ寸法で39㌢ですが、下唇なら40upなバスでした…。


そんなことで、十分に、水の中で、空気を入れて、何とかゆっくり離れて行きました…。


ありがとう😊。


そんで、9時50分頃納竿にして、帰路に着きました…。


ふう〜…。


[ルアー] lebel.Pop-R P60

コーモラン.プライアルファーストミノー

タカミヤ.ファルケンスピン3/8oz+ゲーリースーパーグラブ4in


[水温] 20°C
[実釣開始] 6時頃〜9時50分頃(移動含む)
[釣果] ブラックバス*1