2024/03/20:(春分の日)

春分の日はこの日を境に夜と昼間の時間が同じに成るって言う日みたいで、段々と日中の陽射しが長く成って来ますね…。


長い時間釣りも出来ますね…ふふふ…。


そんなんで、春のお彼岸って事もあるみたいで「ぼた餅」を食べるって事も…。

釣りの帰りに墓地の側を、通って来た時、御墓参りに出て居た方々の姿も見受けられました…。


「暑さ寒さも彼岸まで」と言うから、これから春芽得て来るでしょう…。?


そんなんで、又、下手賀川の発作橋へ行ってみました…。


今朝は6時10分頃家を出て、7時頃到着、先行車が居た…。


一旦、先行車の後ろに止めたんだけど、先週の時に、終末処理場の対岸の所に車が止まって居たのが、気に成って居た…。


まだ早いかな〜って思ってたが、試しに行ってみたく成ったので、思い切って行ってみました…。


到着時は、風はあまり吹いてなくて、良さげだったが…。


準備して7時50分頃餌打ちスタート…。





水温を計り、餌打ち開始して、暫くして気が付いて、水温計を見ると9°Cでした…。


何か先週より約3°C程、下がってますね…。

先ずは馴染み切りをして行くけど、15〜6投目位で、少しずつ浮子の上がりで打ち返す…。


開始時に、水位が上がってる感じがしていて、上げたんじゃね…?って思いながら、水深を計ってみたら、めちゃくちゃ浅い…。


ハリスを詰めてみた、40-50だったのを20-30に変更…、それでだいたい5〜60に、こんなに浅くて、果たして釣れんのか?って、ちょっと心配はありました…。


其れに根掛かりが有って、根掛かりで3回ほどハリス切れでした…。


中々当たりが出なくて、やっぱりダメかなぁ〜って呟いてたら、10時頃から風が吹き出して、風向きが南西寄りだったみたいで、幾分左側の葦原で防げてる…。


それでも、幾分は波が入って来る…。

そんなんで激浅なので、風波で幾分は警戒は薄れての助けも有ったのか?


29投目にスッコって当たりが出て、合わせたら、何とか釣れました…。

ダメだと思ってたし、凸らずに済んで良かった…。


その後、ポツポツマブナ混じりで釣れました…。









40投目位から、当たりが多く成って来たが、風向きも変わって、正面の北風に可成り吹き付けて来たので、竿が振り辛く成って来て…。


最後は根掛かってハリスが切れてしまったので、納竿にしちゃいました…。


12時頃57投目ハリス切れで納竿と成りました…。


納竿時の手賀川、物凄い風.。

[餌] マルキュー.新べらグルテン底*1(50cc)+

グルテン四季*1(50cc)+

いもグルテン*1(50cc)+

グルテンα21*1(50cc)

[水] *4(50cc)(200cc)

(ポンプ出し)


[竿] 15尺

[道糸] 1.2号

[ハリス上下] 40-50㌢→20-30㌢

[鉤] 6-6号(owner へらアクト)

[浮子] かちどき 旋八番

[水温] 9°C

[実釣時間] 7時50分頃〜12時頃

[釣果] ヘラブナ*3

マブナ*2



乗っ込み間近かなぁ〜?…。