2024/03/17:

さて、そろそろ、桜🌸の開花が始まり出す季節柄の陽気に成って来ました…。(早咲きの河津桜は終演でしょうか?)


来週辺りから、都内の標本木の桜の開花宣言がいつになるか?便りが届きますね…。


温暖化の影響で、年々開花が早まって来てる、何てニュースを耳にします…。


その内、河津桜🌸とソメイヨシノの桜🌸と一緒に咲いちゃうんじ無いかと思ったりしてます…。


水温が上がって安定して来れば、いよいよ「乗っ込み」の季節と成りました…。


手賀沼界隈はまだ水が上がっては来ては無いが、20日過ぎ頃から?少しずつ水位が上がって来るのでは無いかと、勝手に予想はしてますが…。


気温も寒暖差が異常なので、気の早いヘラブナは、所定の釣り場等に、待機し出して居るのかもしれませんね?…。


来週辺りあちこち手賀沼界隈や印旛沼界隈を巡ると思います…。


そんなことで、今日は甚兵衛沼にお邪魔して来ました…。


5時55分頃起きて、6時10分頃家を出ました…。

丁度甚兵衛沼に7時ジャストに到着した…。


到着時「伯耆房さん」が女将さんと話してました…。


「何処がいいすかね〜」って車のウィンドウ🪟越しに言ってみたら(女将さん)、「風が吹くから南側がいいんじゃないの?」って…。


風向き考慮してソーラー前に釣座を構えました…。






後から「伯耆房さん」がオイラの左側に釣り座を構える…。


準備して、7時48分頃餌打ち開始…。

今回はバラケグルテンのセットで底釣りでやってみました…。


水温は12°Cでした…。

この水温なら、釣れるんじゃ無いかと思ったし開始前から泡付も結構出てたしね…。


先ずはバラケ両ダンゴで馴染み切りを17投目までやってたら、触りが出て来たので、グルテンのセットにして、釣り進む…。

  

餌打ちして1時間半ほど(37投目位)したら風が強く成って来た…。


「伯耆房さん」と話して、移動しますかって言うと風裏のサザンカ前に移動しました…。


当たりが出てだからちょっと残念な気持ちでいたが…。


早めの移動が良かったのか?暴風な風が吹き付ける…。


背中からだったけど、竿を持ち上げて回収すると、浮子と仕掛けが鯉のぼり🎏状態で、竿が風で押されて重いの何のって…😮‍💨

移動して来たので、投数カウンターをゼロに戻して、改めて投数を入れて行く…。


餌打って17投目位かな…。

何となく触りの様な当たりが出て来たので、グルテンセットに移行して、進めたが…。


風が強くて、当たりがよく分からん状態でした…。


午前中迄に1枚釣りたかったが、スレで1枚来たがノーカウント…。


10時半頃、「女将さん」が徴収に来た…。


その後少し粘ってみたが11時40分頃昼飯にした…。(45投目)


12時45分頃午後の部スタート…。


55投目にバラケが無くなったので2杯目を作った…。


15時まで、強風と流れに悪戦苦闘してたが、地合いが来たのか?少しずつ当たりも増えたが、結局、2枚で(両目)で終わってしまいました…。




16時91投目で納竿としました…。

風が強くて流れとで厳しかった…。


[餌] マルキュー.バラケマッハ*1(200cc)+

ダンゴの底釣り冬*1(50cc)+夏*1(50cc)+

パウダーベイトヘラスーパーセット*1(100cc)

[水] *3(50cc)(150cc)


[喰わせ] マルキュー.凄グル*1(50cc)+

わたグル*1(50cc)+

いもグルテン*1(50cc)+

ダンゴの底釣り芯華*1(25cc)

[水] *3(50cc)(150cc)


2:バラケマッハ*1(200cc)+

ダンゴの底釣り冬*1(50cc)+夏*1(50cc)+

パウダーベイトヘラスーパーセット*1(100cc)+

SET UP*1(100cc)

[水] *3(50cc)+25cc(175cc)


[竿] 15尺

[道糸] 1号

[ハリス上下] 0.4号50-60㌢

[鉤] 6-5号(owner へらアクト)

[浮子] 自作パイプトップ

[水温] 12°C

[実釣時間] 7時48分頃〜16時頃

[釣果] ヘラブナ*2

スレ*2

「伯耆房さん」お疲れ様でした…。

又機会が有ったら宜しくです…。


さて来週は水位が上がって来るかな〜?(手賀沼界隈)