2024/03/16:

此間、職場の近くにダイソーが有るので、たまに寄っては、色々と買い出しして、帰ったりしてます…。


前回の時に投数カウンターのボタンが折れてしまってたので、新しく購入して、取付けて、復活…。


5のカウント数字が一部消えてた、前回のカウンターより、ハッキリした、印字されてるモノを取付けました…。


そんなことで、ダイソーも釣り道具がやたらと充実して、意外な便利品が有ったり、色んな釣りに代用出来るモノが有ったりで、YouTubeでは、ダイソー釣具で、釣りしてる動画が有ったり…。


釣具屋顔負けしてる感が有りますね…。


一時期、コンパクトタオルが品薄状態でしたね、ヘラブナ釣り師さんが結構使ってるのも関係してるのか?なって思うぐらいです…。


そんなことで、今朝は起きれず6時半頃に起きて、7時10分前に家を出て、又下手賀川の発作橋へ向かいました…。


発作橋の西側橋袂に2台車が止まってました…。


「herabunaさん」の車で、出っ張りで出してるかと思ったら、橋の上流側に釣座を構えてました…。


出っ張りの所に先行者が居たって言うので、今回は思考を変えて上流側にしたらしいです…。


挨拶とちょっと話して、「herabunaさん」の左側に釣り座を構えました…。





準備して8時25分頃餌打ち開始…。


先ずは馴染み切りを繰り返て、20投ぐらいまでして、少しずつ浮子の返しで打ち返す…。


予報では風が段々と凪いで来る予報だったが、途中、凄い強風に成るし、凪いで来たかと思ったら、又風が吹いて来るし、竿掛けが風で右側に傾くし、釣りずらい…。


流れも右側だったり左側だったり、安定しない、上げたり下げたり浮子調整が頻発するし…。


流れと風が強くて、途中ドボンにしてみたり、厳しかった…。


餌を打って、11時過ぎに「herabunaさん」がお帰りに成り、その後、粘って、70投目に、漸く浮子が動いた…。


合わせたら、ちょっと伸されて、抜けてしまった…、スレてちょっと引っ掻いてしまった…。


その後少し凪いで来たので、棚を計り直して、釣り進む、12時過ぎ頃から、ジャミらしき当たりが出て来た…。


竿先をジャミが突っつく振動が伝わる…。

おージャミが動き出した…と呟く…。


その後、89投目に、当たりが来て合わせたら小さなマブが掛かって、初ヒット…。

気温もだいぶ上がって、水温も上がって来た様でした…。


車の外気温が23°Cで、めちゃくちゃ暑かった…。


そんなことで、当たりが多く成って来たから、来るかな〜って思ってたが、14時まで粘ってみたがその後はダメでした…。

14時91投目で納竿としました…。


途中、バラケを作ってバラケグルテンセットでやって、漸く当たりが出て来た感じでした…。


今後に期待です…。


[餌] マルキュー.野釣りグルテン*1包+ダントツ*1包+

いもグルテンで100ccすり切り+

凄グル*1(50cc)

[水] *3(50cc)(150cc)


[バラケ] マルキュー.ダンゴの底釣り冬*1(50cc)+夏*1(50cc)+

バラケマッハ*1(200cc)+

パウダーベイトヘラスーパーセット*1(100cc)

[水] *3(50cc)(150cc)


[竿] 17尺

[道糸] 1.2号

[ハリス上下] 0.6号30-40㌢

[鉤] 6-6号(owner へらプロスト)

[浮子] 自作パイプトップ

[水温] 11°C

[実釣時間] 8時25分頃〜14時頃

[釣果] マブナ*1(コマブ)


「herabunaさん」お疲れ様でした…。

又お願いします…。