2024/02/11:(建国記念日)

建国記念日って「建国を記念する日」って事なんだそうで、戦後になって昭和41年に制定されたと…。

の事だそうです…。


一応は祝日になってますが、戦前は「紀元節」と言う祝日だった様です…。

ググってみたら、記述が有りました…。


各家庭(家)の玄関先に日本国旗を🇯🇵掲げて居る、所が有りました…。


昔、オイラが子供の頃は、結構国旗を掲げてた家が多かった様に思いました…。


時代の流れ何でしょうか、その国旗も目にする事が減って来て居る様に思いましたね…。


まぁ〜、子供の頃は祖父母は健在していたから、よく掲げていたからだと思います…。


そんなんで…、三連休2日目は、印旛新川の桑納川へ入ってみました…。


朝は起きれず、甚兵衛沼の疲れも有って、出出しが7時頃になってしまいました…。


桑納川に到着したら一台奥の方に止まってました、それ以外は誰も居ませんでした…。


グランド前に止めて、岩盤の辺りに釣座を構えました…。

先ずは、腹越しらい、島田台のヤマサギデイリーで味噌汁とオニギリを買いました…。


やあー味噌汁が染みて美味い…す。


その後、準備しながら水温を計りました…。

8°Cでした…。


先週日曜日に昼頃から、入ってみた時は9°C有って、本流よりは水温が温かいと思ってたが、ノーピクでした…。


そんなんで、餌打ちが8時半過ぎ頃からになりました…。





餌打ちして、最初は凪いでたが、1時間ほどしたら、徐々に風が吹き出して来た、その内、可成強くなって来て、本流側はやり辛い位の風でしたね?


朝来た時は、霜て真っ白でした…。


餌打って17投目に、食い上げの様な浮子の動きその後ゆっくりと馴染む、落とすか?と身構えたが…。

何も無く、シーンと成り、次か?と思ったが何も無く、打っても打っても当たり無し…。


あれは何だったのか?と思いながら、全然ダメ、12時15分頃納竿で帰路に着きました…。

12時15分頃35投で納竿…。


帰りに交流センターに寄ってトイレ🚽に行って帰りました…。

[餌] マルキュー.野釣りグルテン*1包+ダントツ*1包+

いもグルテン*少量で100ccすり切り…。+

凄グル*1(50cc)

[水] *3(50cc)(150cc)


[バラケ] マルキュー.ダンゴの底釣り芯華*1(100cc)

[水] *1(50cc)


途中でグルダンゴ…。


[竿] 17尺

[道糸] 1.2号

[ハリス上下] 0.6号40-50㌢

[鉤] 6-6号(owner へらアクト)

[浮子] 自作パイプトップ

[水温] 8°C

[実釣時間] 8時半頃〜12時15分頃

[釣果] 凸リンチョ☹️